精神科の任意入院について質問させていただきます。 先月O,,,

ユーザー175さん
回答数
4
ユーザー175
さん

精神科の任意入院について質問させていただきます。
先月ODで病院に搬送されてから半月仕事を休み、職場復帰して1ヶ月も経たないのですが、また同じことをしてしまいそうな気がして非常に不安です。前回のODの時と同じような死にたさが来ていて、次はどうなるか分かりません。冷静に考えられる内になんとかしないと不安で、任意入院をしたいと思っています。
先月仕事を休んだ際にも通院している病院に入院したいと相談したのですが、担当医に「まだそこまでじゃない」というような反応をされ、入院しませんでした。
今また入院したいと言っても、同じような反応が返ってくると思うので言う気になれません。任意入院は医者が乗り気でなくてもどうしても入院したいと言えば出来るものでしょうか。入院出来ない場合にはどうやって自分の死にたさを抑えれば良いでしょうか。アドバイスお待ちしております。

相談 入院 うつ

回答一覧

lena
lena
さん
lena
lenaさん

追記

自分の死にたい気持ちを抑えるには・・・
この事で、悩んで苦しんでる方が多いと思います。
私も、病気を発症して20年です。
20年経った今でも、死にたくなる時はありますし、死にたくなったらこうすればいい、と言う答えは未だに出ていません。

でも、その都度、自分で踏ん張って乗り越えることしか分かりませんでした。
死にたい気持ちをなくせる魔法の薬があったら、どれだけ楽だろう、と思います。

lena
lena
さん
lena
lenaさん

のえいさん、はじめまして。

病院によりますが、入院先のベッド数の問題や、緊急患者の為にベッドを空けておきたい、など色々な理由があると思います。
そして、この事で困ってる患者さんや患者さんのご家族も多いと思います。

私も昔、大学病院へ入院を希望しましたが、ベッドの空き待ちで2~3ヶ月先になるかも知れない、と言われました。
そうかと思えば、私が緊急を要す状態だった時は、即入院可能と言われ入院しました。

入院患者の中でも、ほとんどが措置入院か医療保護入院の患者さんで、任意入院の患者さんは少なかったです。

ODをしてしまう不安、これは入院したからといって無くなるものではありませんし、よほどの抑うつ状態以外では、休養のような入院は難しいかと思います。
普段の生活の中で、ODや希死念慮をどう回避するか、自分なりに解決法を探しておくのが良いと思います。

因みに、私は精神病棟へ8回入院していますが、8回中7回が医療保護入院でした。
病院を変えると、意外とすんなり任意入院を受け入れてくれる病院もあります。

ユーザー175
ユーザー175
さん
ユーザー175
ユーザー175さん

今週中に死ななければいけない気がする。死ななければ、でもまだ死にたくない、どうせ死ねないだろうけど怖くてたまらない、考えていたら涙が出てきた、普通に生きたかった、、、どうすればいいんだ、、、

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

精神科病院でベットに空きがあるなら可能だと思います。
上記の先生は何故そう言ったのでしょうかね?
精神保健分野だと自傷他害があることが入院の条件になってくるというか……
国は早く入院患者を追い出して,ベットの回転率をあげるということを言ってますから……入院したとしても適切な処置が出来る確約はしない方がいいかもしれません。