何かしたいけどどうにもならなくて詰んでます 休養(休学,,,

リダ(元 だいず)さん
回答数
2
リダ(元 だいず)
さん

何かしたいけどどうにもならなくて詰んでます

休養(休学)中にバイト始めたら心労で薬増えて、その薬で倒れた人です。
少しずつよくなっていますが、まだうまくいかない日も多いです。

働きたいけど、まだ難しそうです。
とりあえずデイケアからってところなのですが、お金を持ってない(実家住み)ので働きたい。せめてお小遣い稼ぎしたい。在宅で。
でも在宅って、めっちゃ不透明でわからないんです…

あと、いまやりたいことがあるんです。
子ども、もしくはフリースクールや通信高の生徒にマナーや社会の身近な知識を通していろんなものを得てもらう授業がしたいんです。
でも、そういう講師?的なのってできるんでしょうか…

なんかよくわからないけど、どうしたらいいのかもうわからなくて、、
なんか相談にも質問にもなってないけど、とりあえず失礼しました…

相談 双極性障害 在宅

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

ここのコラムに載っていたさとう学さんが、引きこもり対象の活動をされています。
そういう方や支援団体にコンタクトをとってみて講師の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ご自分が将来したいことに向けて準備として調べたり問い合わせたりするのは、病気に対しても、とても前向きでいいことだと思います。

ただ、双極の方に接していて思うのは、自分も含めてなんですが、焦燥しやすい傾向にあるようですね。その焦燥のままに事を進めるのは危ないかもしれません。
まだ、デイケア始めたばかり?のようですので。

心のエネルギーが充填して、デイケアに定期的に通えたり、お薬での自己管理がある程度できてきて、医師もGOサインを出してくれてから、本格的に動くようにした方がいいかなぁ?なんて思いました。
私もそうでしたが、一見気分が良くなったからといってフルに活動してまだ実は十分に心のエネルギーが回復してなくてガックリ逆戻り、というのがあまり起こらないように慎重さは必要におもいます。