昨日の夕方、突然思い立ってプチトリップに来ました。 また,,,

おぷてぃさん
回答数
4
おぷてぃ
さん

昨日の夕方、突然思い立ってプチトリップに来ました。
また薬を大量服用して、自殺しそうになったから。
自殺っていつでも出来るから、簡単だと思ってたから。

でも、いざとなると…死ねないんです。
救急隊のお世話になり、家族に迷惑かける事になる。
それも別に良いんだろうけど。
私の家庭は、複雑で。父と父の姉、つまり叔母と私という。
そんな叔母は、ずっと福岡に一人暮らしをしていたのですが、3年前に突然帰省。突然の生活が始まりました。
それまでも、精神科での入退院をしていましたが、叔母が帰って来てから頻度が増えてしまいました。
私もこのままではいけないと思い、一人暮らしをしようと行動に移していましたが、精神状態の悪化と伴い、そして障害年金では生活していけないと判明したので、結果諦める事になりました。
父からの援助あったんですが、父から[一人暮らしするなら、これ以上の援助は出来ない。生活保護を貰って暮らせ]と言われたので、やっぱり出来ない状態になりました。今の私の現状では、生活保護は貰えないのです。
現状、精神科と市役所の家庭福祉関連の相談を受けています。精神科では、担当医が先日の入院で代わりまして、いつでも来てくれて良いと、言って貰ってるので、安心していますが。
ただ、私が今、買い物依存になってしまったのです。ほぼ、毎日ネットで注文した品物が届く状態。退院したのが8日なんですが、たった1週間で5万使ってしまっている状態。このままでは破産してしまう。
やっぱり、病院に相談した方がいいでしょうか?次の通院日が27日なのです。それまで待ってもいいのか?また、それまでに通販で買ってしまうのでは?と。
特にネットで注文した物は、返品が出来ないので、買うしかありません。これを止める事出来るのでしょうか?
何かいい方法あれば、教えて下さい。
家計簿をつける事も考えたのですが、以前同じ状態の時にやってみたけど、続かなかったんです。携帯のメモやアプリでやってみても続かない。
家に居ると、叔母との生活で苦しくなり、父とは関係は良いのですが、私の母が亡くなった時、そして祖母が亡くなった時に、今居る叔母から、暴言を吐かれたのがトラウマになっています。
母は私が中学の時に、祖母は高校生の時に亡くしたのですが、母の時には、亡くなってくれて良かった。と言われて、祖母の時には、貴女が祖母を殺したのだから一生掛けて償えと言われたのです。祖母は心臓肥大で高血圧だったのですが、その当時は病状を私もまだ高校生だった事もあり、そこまで把握して無かったのです。
今となれば、私がもっと気をつけておけば良かったのでしょうが、そこまで把握出来る訳無かった。
その頃が希死念慮が芽生えました。もっと早いうちに自殺しておけば、良かったのでしょうが…。出来なかったと言うか、自殺未遂に終わってしまうと言うパターンです。薬物大量服用、リスカ、首吊り。あらという自殺方法やりましたが、全部失敗。
唯一の理解者だった友人は、昨年夏に電流自殺を決行して、他界しました。32でした。私と同じ病気で、私よりも病状は酷かったですが…その方法をネットで調べてやり方も使う道具も揃えてあり、実行に移すことだけです…。ただ、ネットには電流自殺は成功率が低いと書いてあり、また未遂に終わるのかと…。
何かいい方法、自殺の完璧なやり方あれば教えてください。

ただし。飛び降りは、ぐちゃぐちゃになってしまうので、最期の死に顔だけは綺麗にしておきたいです。リスカはもう辞めてしまいました。傷だらけです。

相談 躁鬱、パニック、自律神経失調症失調症、希死念慮 リスカ

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

(途中で送信してしまい失礼しました)

現金も手元には少しだけしかおかないようにしましょう。
応急的には、こんな感じでしょうか…

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

叔母さんはおいくつの方ですか?
お答えになりたくなければスルーしてくださって構いませんが、働いてらっしゃるのでしょうか。
お父さんが子どもよりも年がある程度いってるような姉妹を優先するのがおかしな話です。
ですが、今の状態ではお父さんも聞く耳持たなさそうですね。
外部機関にできるだけ相談してみてください。
買い物依存はカードを思いきって捨てるようにするか、お父さんに預けるくらいしか思いつきません。

質問者のコメント

ありがとうございます。叔母は76歳で、父は67歳です。父からすれば、姉という事もあり、何も言えない、逆らえない状態のようです。ちなみにクレジットカードは持ってなく、現金です。早めに相談します。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

すぐに病院に相談しましょう。
クレジットカードで買い物をしているなら、直ぐに解約するか、信用できる家族に管理をお願いしましょう。現金もたくさんはてm

質問者のコメント

まめさん、ありがとうございます。
手元にあった現金は、銀行に持って行ったんですが、口座からすぐに下ろしてしまうのです。
郵便局は窓口でしか下ろせない様にしているので、手を付けられない様にしています。
ただ、ネットで注文した物は返品出来ないので買うしか無いのです。それも返品したいのですが、難しいようです。
メルカリに出品しようと思っています。少しでも早く現金にしたいと思っています。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

買ってしまったものは仕方ありません。
銀行のカードをお父様に管理してもらうか、貯金を一時的に郵貯に避難させるのはどうでしょう?

買い物依存は、金銭の管理を一旦信用できる人に任せることが必ようになってきます。