初投稿失礼します。 友人関係の相談です。 私は、ある友達A,,,

hanaasagi_Mさん
回答数
2
hanaasagi_M
さん

初投稿失礼します。
友人関係の相談です。
私は、ある友達AとBがいます。
AとBと私は毎日一緒に帰るほど仲良しでした。
ある日、私は些細なことでCという子と大喧嘩してしまいました。
帰りにAとBと歩いている時に、その話をして、同調もしてもらえ、二人ともすごく怒っていました。
もちろん私には非はないと思います。
その大喧嘩の原因ですが、
私の席の隣の男の子をCが好きで、班活動などで話していると嫉妬をされてしまったという内容です。
AとBは、前からCのことは苦手だったそうで、帰り道に鬱憤を晴らすために悪口を言いながら帰りました。
ある日、私はAと遊びました。
難波に行って遊びました。
(Bはこの日予定があって遊べませんでした)
その次の日、私は何も予定はなく、家で一人掃除をしていました。

その日、何気なくTwitterを見ると、CのTwitterにAとの写真が上げられてありました。
プリクラでした。顔は隠されていましたが、プリクラには何枚か同じ画面に映るようになっています。シルエットが似ていたので、そこから特定出来ました。
Aでした。
とても楽しそうでした。
私と遊んだ時より、ずっとおめかしをして、可愛らしく写っていました。
買っているものも、お洒落なものばかりでした。
その場所は、「難波」でした。

私と遊んだ次の日に、同じ場所で、嫌いな子と遊ぶでしょうか。
こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。
ですが、このモヤモヤを晴らそうと、Bに話を聞いてもらう訳にもいけません。
Bのストレスを溜めてしまい、迷惑かけてしまいます。
それに、共通の友達であるAの悪口を言ってしまうと、取り返しのないことになってしまうと思います。
どうしたらいいでしょうか。
何をすればいいのかもわかりません。
これからどのように話しかけて
どのように遊ぶべきかもわかりません。
コメント待ってます。
ほたる。

つぶやき 友達関係 もやもや

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ちょっと変わった視点から書いてみますね。。。

Bさんには、「同じ仲間であるはず」のAさんの「悪口」は言えない…ということですが。

では、Aさんについて書いてみます。

Aさんにとっては、あなたとBさん「だけ」が交友相手でなければならないものなのでしょうか?
そして、Aさんだけではありませんが、誰であっても、「交友相手の不具合」に責任を取らされる必要はあるのでしょうか?

Aさんは、Cさんの「ああいう欠点」には気がついていて、よくないよなとは思っていたのかもしれませんね。そうであったから、あなたに心底同情してくれたのかもしれません。
あなたとも仲良く交友したいと思っているもあるでしょう。

もしかして、Aさんは板挟みで困っているのではないでしょうか?
Cさんがあなたへの焼きもちトラブルで傷ついているのだとしたら、あなたにだけじゃなくて、今度はCさんのことも慰め励まさなきゃなりません。そういう意味合いで「パーっと騒ごうの集い」だったのかなぁ?
ちょっと、Aさんお気の毒だなぁ…なんて書いてて思ったりしてますが。

…私は、こういった誰が敵とか味方とかの「女子の抗争」的な考え方が苦手なのでボッチやおとなしい子達と少人数で最小限につるむように生きてきたので、サバサバと書いちゃいましたが。

交友関係って、こうゆう風に、誰と付き合うから誰とは付き合えないとか、キッパリ線引きできるものではなく、いろんな方向に複雑に絡み合ってる状態であることの方が、普通なことなんじゃないかと思うんですよ。腐れ縁て言うか、何て言うか。
AさんBさんあなたという三人だけの世界なんてつまんないし、あり得ないですよね。
貴女方お三方だって、それぞれにこれまでもこれからも他所でいろんな交友関係を作っていて、その相手が何時自分の他の交友に面倒を持ち込むかなんてわからないんですよ。
ひとつだけの交友関係中心に「忠誠心」を求めても、ソレは不可能だし、狭い了見なことなんじゃないでしょうか?

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

女子あるあるですね。
こういうのは80歳の母親でも言ってますよ。
CさんよりAさんのほうが腹黒いですね。
モヤモヤするでしょうが、まきこまれない、まきこまないほうがいいですよ。
あくまでもあなたは「Cさんと喧嘩した事実」だけのスタンスでいてください。
友人関係は一歩引いてつかず離れず、来る者拒まず去るもの追わず
喧嘩したことを他方に広げないということがうまくいくポイントです。