初めて投稿します。 40代独身女性です。 正社員で働いて,,,

ぼたんさん
回答数
1
ぼたん
さん

初めて投稿します。

40代独身女性です。
正社員で働いていますが、突然の人事異動で今の職場より遠く、人間関係がギスギスしているという噂のある部署に配属されることになりました。
異動までの期間が2週間ほどしかなく、パニックになっています。

元々情緒が不安定で安定剤を常用していますが、環境が変化することが自分にとっては一番のストレスで、春からの生活を考えるたびに死にたいと強く思ってしまいます。

異動を断った場合は退職することになります。
転職活動はするつもりですが、死にたいと思うくらいなら退職してから活動する方が前向きに行動できるでしょうか。

環境の変化に弱いと書きましたが、転職によって会社が変わる経験は数回あり、人間関係も丸ごと変わるせいか、気持ちを切り替えやすいため転職自体に不安はありません。

ただ、すぐに仕事が決まるあてもなく退職することと、死にたいほど不安定な気持ちのまま異動を受け入れ仕事を続けることとどちらがベターなのか、今の私には冷静な判断ができません。

考え始めると死にたくなりタオルをドアノブにかけたり、ベランダを乗り越えたいと思ってしまいます。

客観的なご意見をいただければと思います。

つぶやき 希死念慮 パニック

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

めっちゃわかります。嫌な部署への移動、嫌ですよね。しにたい。私も昨日、電話で出頭命令が来ました。そこで、上司のところへイヤイヤ出頭したら、一番忙しい部署への移動命令………
私の場合、今日、主治医に、診断書書いてもらって来ました。
『当該患者は、◯◯疾患や、◯◯疾患の後遺症、◯◯の治療中であるという状況であり、△△部署への人事異動は、当該患者の適応能力から鑑みて、現状では相応しくないと思われる。』
みたいな。
これを提出し、ボイスレコーダーもって、月曜日に勝負してきます。覆らなかった場合、私は命令に殉じようと思ってます。結局、理解のない上司なので、私が死んでもいいから、移動命令出したんだよね?みたいな。

先ずは、2週間猶予があるのであれば、受診し、主治医に相談が宜しいかと……

質問者のコメント

ありがとうございます。

以前、心療内科に通院したことがあるのですが、カウンセリングと投薬の効果が感じられず、段々と病院が信じられなくなって通院をやめてしまいました。
その時の経験から、診察を数回受けただけでは診断書を書いていただくのは難しいと思っています。
辞めるか死ぬかを選択することすら面倒なので、眠っている間に死にたいと思いながら生きています