質問です。(ろくに他の人の質問には回答しないくせに自分ばか,,,

李徴さん
回答数
1
李徴
さん

質問です。(ろくに他の人の質問には回答しないくせに自分ばかり質問してしまって本当に申し訳ないです。人生経験が皆様に比べ圧倒的になく、辛うじて得た自己体験や本での知識からの浅い考えしか持っていないので回答がきちんと出来ません。)
自業自得で、いじめではないにしろ、目をつけられ悪口を散々言われたことがあります。
事の発端を説明します。
まず最初に、私は元々声が全く張りません。部活で腹筋を鍛えていた時期もありましたが、腹から声を出しているのではなく、喉から殆ど声を出しています。おまけに滑舌も悪いので、よく受け答えで聞き返されてしまいます。おそらく太っている影響もあります。つい一昨日も、駅で切符を買おうとした際に、文字数も母音すらもあっていない駅の切符を渡されてしまい、戸惑った次第です。その為に自分の声のえ?なんていったの?と聞き返されてしまうことに対して絶望感と恐怖と怒りを感じてしまいます。
次に、自分が苦手だなと思う人、一度諍いがあり嫌いで苦手だなと思うに対しては、徹底的に嫌いその後のイメージを変えることができないという最悪な癖があります。
ここで本題に入ります。
私は高校生の当時、ものすごく合わない人と隣の席だったことがあり、ものすごく苦手意識を持っていました。(担任が話している時に足を組み頬杖をつきながら聞いている、受け答えが適当、笑い声が下品。発言に影響力がある方。リーダー格で一軍の方。
音楽や体育で真面目に授業をしない。といった感じだったので、第一印象がクラスの中でワーストの人でした。)
そして案の定、私の発言を聞き返されてしまった時に、私はつい溜まったいた不満が爆発しキレてしまいました。このことが原因でテストの点数を晒されて笑われたり、根も葉もない悪口を言われました。 きちんと謝らなかったので今ではとても反省し、後悔しています。
今後このような人生を生きやすくするためにこの二つの悪点を何としても改善したいです。アドバイスを頂けたら嬉しいです。毎度毎度すみません。
回答をくれる人とこのサイトにに毎日感謝しております。

つぶやき 質問 聞き返されてしまう 偏見を持つ

回答一覧

ツバメ
ツバメ
さん
ツバメ
ツバメさん

初めまして、回答失礼します。
先ずは1つ目の悩みについてですが、こちらは余り私も不得手なので役に立たないかもしれませんが、恐らく滑舌練習や焦らずに発音するなど、色々な方法があるかと思います。ですが苦手な滑舌を変えるのは中々難しいことです。予めメモを持参し、話すことを最小限に抑えることや、身振り手振りなども伝える助けの一つになるかと思われます。
2つ目についてですが、こういう悪癖があると自らを振り返り、提示されていらっしゃるのは素晴らしいことです。ですが、これはあくまで私の考え方ですが、無理に変えなくてよいかと思われます。苦手な人は苦手だし、私も同じような癖を持っているので、そういう時はなるべく関わらないというのがベストです。ですが集団生活の中で回避するのは難しい、そういう時はこの言葉は使わない、や、こういう表情をしないよう気をつける、というのを決めておいて対応すると、失礼はないかと思います。紙に書いておいて時々見返すと忘れませんよ!
どうしても治したいという場合は、相手が何故その相手の友人に慕われているか、や、その方の良いところというのを注意深く観察し、覚えておくと、話す時に(でもこの人はこんなところがあるし、こうなんだよなぁ)と思い出して、ブレーキになると思います。
少しわかりにくくてすみません、助けになれたら幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
紙に書く方法を試してみます