初めまして。不毛モラトリアムと申します。少し長くなるかも,,,

しだれちゃんさん
回答数
2
しだれちゃん
さん

初めまして。不毛モラトリアムと申します。少し長くなるかも知れませんが、よかったら聴いて下さい。
私は育児放棄、家庭内暴力、しかし親戚の集まりなどでは仲の良い家族という環境で育ちました。日々、机に置いてあるお金で自分、そして弟と妹のご飯を買う。学校は中学2年頃から不登校。その後、20歳前後に東京の実家、弟妹、両親から逃げ出し単身大阪へ。その後はバイトや人間関係に問題を起こし、その度に逃げて違う職場へ。そんな生活をしていました。
昨年の夏の少し手前、私は住んでいた家から出ざるを得なくなり、住み込みの仕事を始めました。元々、お金の管理などが上手くできず、常にギリギリで生活していました。日払いです。
私は大阪に住んでいるのですが、当時、大阪で少し大きな地震があり、職場が数日に渡り休業になりました。その間、お金は当然出ません。休業が終わり、働き始めた直後、熱中症になり救急車で運ばれました。1週間以上休む事になり、お金も無い中、解雇されてしまいました。所持金もなく、NPOを頼り、大阪の安いマンションを紹介してもらいました。生活保護受給を条件に。少し落ち着き、派遣の仕事を始めた直後、また体調を崩し、休みを頂いて病院に。風邪との診断。
しかし、その晩に喘息の発作を起こし、また救急車。入院を勧められましたが断り、家で療養する事になりました。
少しの会話や歩いて5分のコンビニに行くにも息切れする始末で、この時の仕事も退職せざるを得ない状態になりました。その辺りから体調に変化があり、仕事を探そうとしたり外に出ようと思うと頭痛や腹痛、吐き気を催すようになり、常に倦怠感や疲労感があり、ダラダラと、家事も就職活動もせず引きこもり状態に。ケースワーカーさんに進言され精神科へ。診断は鬱と睡眠障害。根本には発達障害の傾向があるかも知れないと言われ、テストを受けることとなりした。もしも、発達障害だったらどうしよう、グレーゾーンだったらどうしよう、発達障害じゃなかったらどうしようなど相反する不安の日々を過ごしました。
前置きが長くなりました。
本日、診断結果がでました。発達障害でした。正直、先生の言葉が右から左へ流れていくようで話してる内容が頭に入ってきませんでした。手元にある紙には
言語理解104、知覚統合89、動作記憶76、処理速度102と書いてあります。
就労支援のような施設に頼るのか、自身で職を探すのか、色々と選択肢はあるかと思いますが、まずは自己理解を少し深めたいと考えています。発達障害にも色々と種類があるようですが、私のような結果が出る人はどんなタイプにカテゴライズされるのでしょうか?
これから、どうしたらいいのでしょうか。まだ、安定剤や睡眠薬を飲んでも日々の浮き沈みが落ち着かず、家事も、シャワーを浴びる事さえままならず、18時間寝続ける日もあれば、3時間しか眠れなかったりと本当にゴミのような生活をしています。まずはそういった生活習慣から改善していかなきゃいけないことはわかっています。話が脱線してしまいます。
とにかく、聞きたいのはどういった種類で、どうカテゴライズされるのか、どういった傾向があるのかを知りたいのです。次の診察は2週間後なので、その時に改めて聞けばいいんでしょうが、なんせ落ち着きません。
答えがあるなら教えて欲しいです。ヒントになるサイトや書籍でも構いません。もし、なにかあるなら教えて頂けませんでしょうか。
貴重な時間を割いて、この、なんのまとまりもない長文を読んでくれた方が、もしいたら、心から感謝します。ありがとうございます。また、これを読んでるあなたにも何か悩みやつらいことがあるなら、少しでもそれが軽くなりますように。

相談 発達障害 睡眠障害

回答一覧

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

知能検査の結果だけでは基本的には診断名がつけられないということになってます。なので、今から書くことは、一般的に見ればそうだというだけで、不毛モラトリアムさんに実際にあてはまることかはわからない、医者ではないから確定できないということを踏まえて、参考程度に読んでください。

まず、全体のIQが書かれてないのでよくわかりませんが、おそらく4つの平均から考えるに、92くらいだと仮定します。
IQの平均は100で、その前後20である80-120までに66%の人が当てはまるとされています。
全体のIQより20以上低かった場合、知的障害グレーゾーン、30以上低かった場合、知的障害となります。
不毛モラトリアムさんは20位内に収まっているので、知的障害を伴わない発達障害(高機能な発達障害)というカテゴリーになります。

次に、ここの数値を見ていきます。知覚統合と動作記憶(作業記憶、ワーキングメモリ、短期記憶)が低いので、動作性IQの低いタイプの発達障害になります。
このタイプは身体で覚えるだとかそういうことが苦手と言われたりします。

また、特に動作記憶が低いのが特徴的で、一般的には動作記憶が低い人はADHDという発達障害に分類されやすいです。
ADHDは不注意や衝動性や多動性のある発達障害です。
ADHD特徴 などで検索して、自分に当てはまるか考えて見てください。

今、数字を見ただけでわかることはこれだけです。

「ADHD 特徴」「WAIS 動作性 低い」「作業記憶 低い」 「知覚統合 低い」などで検索してみるといろいろなことがわかるかと思います。

わかりやすい解説サイトとかもありますので、また思い出したらURLを貼りますね。

質問者のコメント

仰って頂いたADHDですが、不注意や衝動性について当てはまるように思います。覚えておくことが苦手な為か注意するべきところに注意できない、忘れ物が多い、思いつきに流されて計画がダメになる、計画自体を忘れるなど繋がるところも多く見受けられました。苦手な作動記憶ひとつにとっても項目が複数あるようなのでその点について次回診察時に聞いてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

竹

さん
竹
さん

不毛モラトリアム さん はじめまして。
私も似たような流れで発達障害対応の病院へ転院したものです。ご不安なのはわかるような気がします。私自身初めて通院を決意したとき二度と社会に戻れないかもしれないと恥ずかしながら生まれて初めて大人のお店に行ったぐらいなので。

ます発達障害 と言われているのですが実は全ての人にあるらしいです。(親戚にやはり私と同じくお孫さんにいる方がいてたくさん調べられたとか)
ただ大小というか日常生活に少なからず支障がでてしまう という方が私や不毛モラトリアム
さんのような方らしいです。
ですからお焦りになるのは分りますが全ての人にあること 自分はただ少しだけ支障が出てしまっているだけ とお考えください。
発達障害はネットで検索をかけるとたくさん情報が出ています。
ご覧になられるのはいいのですが(私もそうでしたから)病院側との治療で今後適切な処置と対応をされていくと思います。
先にお書きしたように
全ての人にあること そして 全ての人がみんな違うこと
ですので書かれていることが全てではありません。
良い医師とめぐり合い適切な治療を受ければ改善はすると思います。
(私もそうだったのですが)今はできるだけ休まれるようなさってください。

質問者のコメント

拙い文章を読んで頂きありがとうございます。何かのカテゴリーにハマる事で楽になるのでは?との思いでしたが、調べてみると本当に人それぞれで難しいんですね。私は、考え込んで、考え込みすぎて、頭も気分も激しく落ちるクセがあるので、とにかく焦らずじっくり向き合っていこうと思います。竹さんのお陰で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません