他人のライフステージの充実を妬んだりしたくない。 しばら,,,

さかなさん
回答数
1
さかな
さん

他人のライフステージの充実を妬んだりしたくない。
しばらくはこちらのお世話にならずに過ごしていたのですが、今日少しばかり思うことがあったので書かせてください。
自分と同い年の人、年下の方におめでたがありました。それはとてもめでたい!職場のことですので、業務上引き継ぎの不安はありますが、とても喜ばしいことです。
ですが、素直に喜べません、というか細い針が全身に刺さるような心理的痛みを感じました。
今の職場は大抵がお子さんがおり、結婚していないのは私くらいのようです。
自分の今までの経緯(引きこもったり、人とのコミュニケーションを深く出来ない、など)で各種人との付き合いがままならない(と本人は感じている)やつがその方たちと比較してもお話にならないとわかっていても、なんだか無性に悲しくなります。

自責してしまい、それによって表情に出てしまうのではないか不安にすらなります。苦しい。
子供や配偶者のいる人が羨ましい、一方でそれらの人と暮らす自信がない、責任を果たせない気がするのですが。
歳を重ねていけば漫然と気にならなくなるものなのでしょうか…。

つぶやき 人生

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

兄弟と子供はいなかったら欲しくなり、いたらいたで面倒くさいもんですよ。
配偶者は他人だから、最悪別れられますが。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
確かに鬱猫さんの言う通り、家族にも煩わしい面はありますね。
帰省時以外他の人と暮らすことがないので、そういったことも忘れていたような気もします。