自傷癖のある高1です。 一週間ほど前までリストカットをして,,,

Negishigureさん
回答数
3
Negishigure
さん

自傷癖のある高1です。
一週間ほど前までリストカットをしていたのですが、来週末に部活動の発表を控えていて衣装が半袖なのでそれまでは我慢しようと思っています。
しかし、そのせいか情緒不安定が悪化し、体調も優れない日が続きます。
そして首や鎖骨のあたりを切ってしまいます。
正直、リストカットをして楽になりたいです。
精神科へかかったほうが良いとも思うのですが、母を説得する方法がわかりません。
先日、精神疾患を持つ私の父が亡くなったばかりで、もう母を悩ませたくありません。
過呼吸や発狂でもう十分迷惑をかけているせいで、「困らせないで」とも言われます。
それなら死んだほうが良いと思って首を吊ろうとしたら母に見つかりさらに怒られました。
私はどうしたら良いのでしょうか。
リスカの隠し方もわからないし後輩には心配をかけたくないのでリスカで気持ちを落ち着けることもできません。
好きなことをやっても、やってるときは楽しいけれどすぐに暗い気分が襲ってきます。
何かこの状況から抜け出す方法の案などありましたら教えていただきたいです。

相談 リストカット 自傷

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

「過呼吸や発狂」があり、さらに自殺未遂も目撃されているなら既にメンタルに問題を抱えていることはお母さんも承知ではないでしょうか?
通院することは回復に繋がることはあっても悪化することは多分ありません。
お母さんに手間をかけたくないということなら尚更通院されるのがいいかと思います。

今すぐに辛さをどうにかする方法は私にはわかりません。
ただ内面にある辛さを文章などにして書き出すことで少し楽になったり、気をそらしたりはできる気がします。
私は自傷行為自体が悪いとは思いません。それをしなくてはしのげないほどの苦しさを抱えていることこそ問題だと思います。
まずはその苦しさを吐き出してみてはどうでしょう。
ノートに走り書きでも、ここにでも。

竹

さん
竹
さん

Negishigure さん はじめまして。
メンタル的な問題は身体的なものと違って目に見えない分周囲の方の理解等得づらいんですよね。私もずいぶん苦労というかしてきたのなんとなくお気持ちは分ります。
羊男 さん も言われていますが通院できるといいのですが。
学校にカウンセラーの方いらっしゃいませんか。
保健の先生でもいいと思います。
ご相談されてみてはどうでしょう。

あと私見ですが

過呼吸や発狂でもう十分迷惑をかけているせいで、「困らせないで」とも言われます。

とありますね。羊男 さんも言われていますが解釈というかちょっと と思うところがあります。
Negishigureさん は過呼吸や発狂 で(お母さんを)迷惑をかけて困らせない為に通院したい
というのがお気持ちだとお思います。

首を吊ろうとしたら 怒られた
というのもそうです。少しずれというものがある気がしますね。
お母さんは過呼吸や発狂以上に自殺して欲しくないから怒られたのでしょう。
ですからもしご説得されるのなら

過呼吸や発狂 そして自殺行為 でお母さんを困らせたくないから通院させて欲しい

と伝えること
それをどう上手く伝えればいいかてきなことを保健の先生等にご相談されてみてはどうでしょうか。

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

私の友人がやってたことですが、リスカするポイントに絆創膏を貼ると頻度が減ったようです。
あとは、道具を捨ててしまうというのが私がとった方法です。
あるいは、切れ味の悪いのを使う。なんか、切れるの防止みたいなのがついてるやつ。
あれ超力入れても全然切れずに血が滲む程度なので、血が見たい系ではなくとにかく切らないと落ち着かない系なら、切っても切っても大怪我にならないのでオススメです。

あとは、切る場所を変えるのも短期的にはお勧めです。
市販の睡眠薬を飲んで寝ちゃうのもありです。
内科でデパスなど睡眠作用のある抗不安薬を出してもらうのもありです。
精神科に行けなくても軽く精神症状について話して、精神科に行けない理由をはなせば、処方してくれることが多いです。

でも、1番は精神科にいくことですし、お母さんを困らせないためにも精神科にかかることを、他の人同様にお勧めします。