こんばんは。私は高校と大学を中退した25歳の者です。 4,,,

有理さん
回答数
4
有理
さん

こんばんは。私は高校と大学を中退した25歳の者です。
4月から放送大学に編入するので、最終学歴は27歳で大卒になる予定です。

先日とある派遣の仕事に応募したのですが、書類選考で落ちてしまいました。
そこで今とても進路に悩んでいます。
高校も大学も中退した人間を雇ってくれるところはやはりなかなかないのでしょうか。
私は発達障害と精神疾患を持っています。障害者枠での就職なら希望があるでしょうか。
発達障害の特性のひとつとして、手先がとても不器用なので、工場などでの作業はできません。(これは臨床心理士にもはっきり向いていないと言われました。)
過去に経験したコンビニのアルバイトもひどい有り様で職場に迷惑をかけまくっていました。社会に出る自信がありません。
(勇気を振りしぼって派遣に応募したら、上記の通り書類選考で落ちた次第です。)

正社員にも派遣社員にもなれないなら、もう在宅ワークで生きていこうかと考えています。知能検査では言語能力が非常に高い(140over)と出たので、言語能力を生かせる仕事(翻訳など?)がいいのかな、と考えています。
何かアドバイスをくだされば幸いです。

相談 仕事 発達障害 中退

回答一覧

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

言語性IQが高いのなら、ライター業務とかどうですか?
在宅でアルバイトか契約社員かいくつかありますが、文章力がおありならよいかなぁと。

すぐに就職を目指さず、高時給のアルバイトをいくつかしてみるのも手かと。
派遣に落ちたのは長期派遣ですよね?
短期派遣アルバイトで落ちるのは聞いたことがないので…。

サウンズグッドという派遣会社に登録してみたらどうでしょう?
登録会でどんな仕事が向いてるかを病歴も明かして話し合って決めました。登録のみなので落とされません。残業なし休憩絶対確保のホワイトでいい派遣会社だと思います。
短期派遣のいろいろな案件がメールで案内されます。向き不向きが色々あると思うので、登録会で苦手なことははっきり伝えて、あとは送られてくるメールの派遣リストで興味あるやつを片っ端から受けて、合わなきゃ辞めて次に行くを繰り返すのがいいかなぁと。
だんだん、得意な職種がわかるようになってくると思います。

友人は看護からサウンズグッド派遣に登録して、ゲームのバグを見つけるやつやったら全くダメで、今はコールセンターがいい感じと言ってました。
サウンズグッド お住いの都道府県 で検索してみてください。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
何か物書きか、それに近い仕事がいいのだろうなと思っています。
(知能検査やその他検査の結果から臨床心理士には「コミュニケーションを伴わない言語能力を生かせる仕事」を勧められています。私もそれが性に合うと思っています。)

おっしゃる通り落ちたのは長期派遣です。サウンズグッドですね、登録してみます。
有益なアドバイスをありがとうございました。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

正直、学歴社会なので低学歴よりも高学歴、低偏差値よりも高偏差値のほうが就職には有利なんですよね…
大卒でないと応募さえできないところもありますし。
しかし、放送大学を出れば大卒になりますので門前払いの会社は減ると思います。
英語や外国語は得意ですか?
今から勉強して、TOEICや通訳の資格を取得すると仕事はきますよ。
むしろ英語より希少な外国語のほうが人手は足りないので、もう一か国語あれば完璧です。
厳しいことを書きますが、せっかく学ぶという意思をお持ちになられたのですから、今度はあきらめないで取り組んでください。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。英語の他にもうひとつできると強いですよね。その道も考えてはいます。(双極性障害や反復性うつ病の症状で勉強は今できていないのですが…)
前の大学ではむしろ人よりたくさん授業を取っていて、それがひとつの要因で燃え尽きたので、今度は安全運転で行くつもりです。

ぺん
ぺん
さん
ぺん
ぺんさん

私も、発達障害の疑いがあり、アルバイトで何度も叱られた経験があります。普通の人がすぐできることが時間をかけないとできませんでした。
でも、他のバイトをしたらうまくいったこともありました。
アルバイトのことは、向き不向きもあるし、そんなに気にしないほうがいいのではないかなと思いました。

中退のことに関しては、書類で落とされたといっても、これから何ヵ所も、送ってみないとわからないと思います。中退でもよいというところもあるはずです。私の大学に来ていた求人には「中退でも可」と書いていたところがいくつもありました。それに、中退が理由で落とされたとは限らないと思います。まずは、数を打ってみることが大事なのではないかと思いました。

ハロワには行かれましたか?若者用のハロワがあって、そこで私は相談などしてもらっていました。

参考になるかわかりませんが、私は職業のことで誰かに相談してみたいときは、「JobQ」というサイトで質問していました。社会人経験のある方が多く、役に立つ回答が得られました。もしよかったら、ここだけでなく、そういった他のサイトでも質問してみると色々意見が貰えるかもしれません。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
数を打ってみる、中退可の求人はある、JobQという質問サイトがある、という三点について理解しました。有益なアドバイスをありがとうございます。何とか前を向いていこうと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
放送大学では、何を学ぶのでしょうか。
何のために大学に編入したのでしょうか。
学歴のためですか?
私は高卒なのでよくわかりませんが、何か学びたいことがあって大学へ入ったのならば、そこで学んだことを生かす職業に就いたほうがいい気がします。
また、過去の投稿にもありましたが、就労移行と言う手もあると思いますし、あまり早々と決めつけなくても大丈夫な気がします…。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、早々と決めつけるのはよくないですね。
派遣に落ちたショックで視野が狭くなっていたかもしれません。もう少し手がないか模索してみます。