大変恥ずかしい話なのですが、浪人して大学に入ったものの、「,,,

すーぱーちゃーはんさん
回答数
2
すーぱーちゃーはん
さん

大変恥ずかしい話なのですが、浪人して大学に入ったものの、「大学に入る」をゴールにしてしまっていたのか勉学に全く興味が持てなくなり徐々に引きこもってしまいました。
留年を重ねてしまいましたが、なんとか大学は出たいと思ったので行けるときに行って、来年卒業出来そうです。

就活への意欲はあるのですが、やりたいこともなく、また、どこに相談にいけば良いのかもわかりません。
アルバイトの経験は単発のものを数回程度しかなく、日中はベッドでスマホをいじってぼーっと過ごしています。
人との交流を断つと社会からより切り離されそうで怖いので、趣味のサークルに属してなんとか外出の言い訳を作っていますが、行くと疲れて数日寝込みます。

大学の友人も大半は社会人になり、また真面目な大学なこともあり、「普通は興味がなくてもとりあえずさっさと卒業して就職するんだよ。ずっとそうやって恵まれた環境(留年させてくれる親がいることです。)に言い訳しながら甘えてなよ。」とほとんど縁を切られています。

何をどう就活に向けて動けば良いのか、留年経験のある方にお伺いしたいです。
多留したバイト経験のない人間の受け皿はあるのでしょうか。



相談 就活 引きこもり 大学

回答一覧

う

さん
う
さん

新卒ならバイト経験なくても全然オッケー、既卒3年以内枠でも問題なし。
新卒を、バイト経験ないから落とすというのは殆ど無いと思うよ。
大学いるなら学生相談室や事務室窓口で相談するのがセオリー。多留、学習態度の如何に関わらず相談に乗ってくれるはず。やりたい事が無くても大丈夫、素直に打ち明けるのが吉。
大学の窓口がダメならハロワ。新卒のイメージが無いかも知れないけど、おススメ。とりあえず近くのハロワ行ってみて。就活について分からないことはハロワの職員に聞けば良い。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
社会をナメるなと怒られるのではとビクビクしていたので、とても嬉しいです。
解答していただいたお二方とも優しい内容で、泣きそうになってしまいました。
具体的な選択肢がわかりやすく、大変助かります。
やはりまずはハロワを訪ねてみるのが良さそうです。
もう1年踏ん張って頑張りたいと思います。

ino
ino
さん
ino
inoさん

すーぱーちゃーはんさんはじめまして。

私は浪人はしていないですが三留、バイトは1ヶ月だけ、サークル所属無し、研究室所属無し私立文系、更に来月卒業ですが就職が決まっていない就業意欲無しの役満状態です。

ですが就職活動の手順だけはそれなりにわかるので応援したいです。

まずは大学の就職課に相談をするといいかと思います。
多分この先の学校主催のの合同説明会や、セミナーなどの案内をしてくれると思います。

大学に就職課がない、なんか気まずいとかいう場合は新卒応援ハローワークというものがあるのでそれに行くと良いかと思います。
新卒から既卒三年以内までならそこで対応してくれます。

GATBという一般職業適性検査というのもハローワークは行ってくれるのでやりたいことがなくてもとりあえずどんな適性があるか測ることが出来ます。

就業意欲のあるすーぱーちゃーはんさんが良いところに就けることを願ってます。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。ほとんど同じような状況なので、心中お察しします。でも、失礼なことかもしれませんが、仲間がいるのだなと少し心強くなりました。
小さな大学のため、就職課もなく大学で行われる説明会はかなりニッチな分野という状況なので、ハロワを頼ってみようと思います。
お互い大変かもしれませんが、頑張りましょうね。inoさんにとってよい就職先が見つかるようお祈りしています。