大学院でハラスメントを受けてから不登校です。少し深刻な悩,,,

負け猫さん
回答数
6
負け猫
さん

大学院でハラスメントを受けてから不登校です。少し深刻な悩みの相談になります。

2018年9月に大学院であまり交流のない先生から生活指導のような内容で、人前で激しく叱責され、その場で倒れて3時間呼吸困難で動けず、電車に乗れないので3日間帰宅できず大学院近くの友人の家で寝かせてもらい、その後、急性ストレス障害の診断書をもらいました。

ハラスメント調査委員会が設立され、被害者、加害者、目撃学生2名にそれぞれ事情聴取をするとのことでした。ところが、加害者教員が、ハラスメント委員会の呼び出しに応じず、聴取ができないため調査結果が出せないという状況になりました。

加害教員以外は非常に常識的な教員しかおらず、私に対しての配慮措置もかなり迅速にしていただきました。しかし、加害教員に対して何か介入するようなことはハラスメントの調査結果が出るまでできず、今のところ、話を聞いてくれたり、なるべく会わないで済むように学生用研究室を増設してくれるなどの対応を勧めてくれています。

ただ、加害教員は以前から言動が高圧的で、その教員と話したことのある心理士が「発達障害がある」と断言するほど、会話が何度も同じことを繰り返していて、前に進まないなどの問題行動があります。
私に対してのハラスメントも、何度相手の質問通りに答えを言っても同じ質問を繰り返され、許してもらえず解放してもらえないというタイプのものでした。

加害教員はすでに他の2人の学生を精神不安定にさせ、1人は拒食症になり、1人は不登校で退学しました。加害教員はその2人の学生の携帯に1日に何十件も電話をかけているようでした。「退学したい」と言えば「就職する能力がないから家庭に入りなさい」と女学生に対してモラハラ・セクハラをするほどです。

加害教員の異常行動は学生教員職員の周知のことなのですが、今回の件で停職や免職をさせることは難しいといわれ、そのような攻撃性の激しい教員に敵視されている現状、私は身の危険を感じるので大学院に登校できません。

前置きが長くなりましたが、このような場合、教員を精神科に入院させることは可能でしょうか?
精神科入院措置一覧や自傷他害のおそれの基準などを読んだのですが、自分が被害者だから措置入院の必要性があるように見えるだけのような気がしました。
医療保護入院ができればいいのですが、その場合も、自傷他害の恐れが認められてから、ご家族に連絡が行き、ご家族が承諾したら、入院という手続きになるようです。

このような教員は他害行為をしていて、精神科に入院させられるほどの病状だと思いますか?

異常行動は日に日に悪化していているようです。私は、教員のメンタルヘルスのためにも病識のない人を放置せずにしっかり治療を受けてもらうのがいいと考えています。

この教員は他害行為で入院するほどでしょうか?
この教員を入院させたいと思う私の気持ちは異常でしょうか?

意見を聞きたいです。

相談 ハラスメント 措置入院

回答一覧

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

こういう「研究者」はアカデミアに結構生息していますよね。

発達障害の特性の一部が研究開発と異様に相性が良い為、結構な業績を持っていたりするので
悪い特性が放置されたまま増悪してしまう例も
恐らく、加齢による衰えによる儘ならなさへの苛立ちと育っていない心が暴発しているのでしょうけれども、彼はそれほど生き辛さを感じていないのではないかなと
つまり、精神医療の方向からは治療対象外になります。

一般的に他害行為とされるためには障害罪等に問われるようなものでないといけないと思います。

取りうる手としては「大学当局に訴訟を行う」でしょうね。
恐らくですが、当該教員が知名度がある等で処分がしにくいのだと思われます。
(通常であれば調査委員会への聴取の拒否自体が懲罰対象になるでしょう?)
ですので、他の被害者と共に【大学のハラスメント防止策が不十分だったため被害を受けた】として民事訴訟を行うのです。

質問者のコメント

加害教員が生きづらさを感じてないために治療対象外になることを承知した上でのご相談でしたが、やはり他害行為とするためには民事訴訟などが必要なのですね。
他の被害者はすでに連絡が取れず、精神状態がおそらく私よりはるかにひどいので、訴訟に協力してくれないと思います。民事訴訟を個人でする経済力がない場合は泣き寝入りなのでしょうか。

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

質問主です。
字数制限があるのでまとめてのお礼とご報告です。

ハラスメント委員会に昨晩改めて、免職希望であることを伝え、叶わない場合は、裁判も辞さないという態度の表明をしました。
また、ハラスメント調査のための聴取を逃げるなら、民事のように原告側の主張を全て通すといったような措置がとられてもいいはずであると指摘しました。この点については回答待ちです。

そのうえで、ハラスメント調査の結果だけでなく、日常的な異常行動問題行動を認識し、それを認めず「絶対に謝意しない」と宣言するような教員は教員として有害であり今後も被害者が出るだろうという懸念を、大学院の研究科単位ではなく懲罰会議をするような上部組織に伝えるよう研究科の他の教員に報告しました。

学会等で地位のある方なのですが、今回のことを重く受け止め、学会での地位剥奪要求も今後進めていく予定です。

みなさんの意見を参考にし、今出来る限りの事をしてみました。

訴訟は実際にするかわかりませんが、とにかく態度表明をしようと思いました。

ご相談にのっていただき、大変ありがとうございました。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

そもそも国家は個人に人権を保障するものという大前提があり、措置入院は本人の意思に反して拘束するという人権侵害を例外的に認めるものですのでとても強力な措置です。
警察の逮捕権とかと同じようなものです。
ですので認められるのは、他の人の人権を守るために「やむにやまれず」という場合です。
例えば包丁を振り回している人を取り押さえるために体当たりなどをしてもやむを得ないですが、暴言をやめさせるために体当たりをしてはまずいということです。
ですので傷害や殺人や放火など誰がどう見ても明確な他害がないと認められないはずです。 
そもそも措置入院には警察や精神科医などの判断がいるので負け猫さんがどうこうはしにくいです。


証拠が集まっていて、かつ現状をどうにかしたいなら思いつくのは二つあります。

【民事訴訟】
・教員個人を相手に損害賠償請求など民事訴訟をおこす

・ハラスメント対策を怠っていた大学を訴える。

実際にやらないまでも、もしちゃんと対応しないと裁判沙汰にしますよと大学側に示すだけでも効果はあるかもしれません。

【マスコミをまきこむ】
・証拠を文春あたりに持ち込む。
新聞雑誌などいくつか送れば食いつくところもあるはずです。
お金もかからないし、裁判より手間はないです。

いずれにせよ泣き寝入りはしないということを示すことが大事です。

こういうトラブルは個人でどうこうできるものではないので、外部の巻き込むしかありません。
とりあえず法テラスなどで弁護士さんに相談することをおすすめします。

質問者のコメント

具体的なコメントありがとうございます。警察における措置入院対応マニュアルや精神科診断基準等を読み、ギリギリ傷害が認められるかどうかだなぁと思ったので相談しました。この程度では傷害にはならなそうということがわかりました。その上で、経済力が不要な手段を把握できたのでありがとうございます。マスコミは逆に相手に名誉毀損で訴えられそうで不安です。

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

お礼で書ききれなかったのでコメントで失礼します。

裁判沙汰にするという態度を大学側に示すだけでも効果があるというのは考えてなかったので、試してみます。

周りを巻き込むしかないというのはとても残念です。法テラスも思いついてなかったので、相談しようと思います。

ありがとうございます。

KY
KY
さん
KY
KYさん

大学院っておかしいことが多く放置されていますよね…

私も負け猫さんと同じようにモラルの欠けた教員に苦しめられてきたので、負け猫さんの辛さがよくわかります。

私も自分を苦しめた教員を訴えたりマスコミにリークしたりしたいと思ったこともありました。

ただ実際問題、それらのことをしてうまくいかなかった時、我々被害者がさらに辛い思いをすることになります。

私はそのリスクを考え、非常に不本意ですが泣き寝入りする道を選びました。

正直、力を持ったモラルのない人間を相手にするのは分が悪いです。

負け猫さんの人生は自分自身で決めるべきですから、訴えたりすることを私は止めません。

ですが、負け猫さんの人生において何が本当に大切か、その教員に対して何かすることが本当に必要かよく考えてみてください。

その上で、同志として、負け猫さんには後悔しないと思う選択をしてほしいと願っています。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

ハラスメント関係の裁判で実績のある弁護士さんを探してみてはいかがでしょうか。
中には社会問題系の裁判は安価で請け負ってくれる人もおられます。
こういう弁護士さんは、普段は離婚や交通事故の示談なんかの業務でお金を稼いで社会問題や主義主張のための裁判をライフワークとされています。
たまに不思議な裁判や変な主張をしている弁護士さんがいるでしょう?あれがそうですよ。
それにしてもそこまでの被害者が出ていてまだ野放しにしている大学側に問題がありますね。
いっそ学校もまとめて訴えてはいかがですか。
調査委員会まで出てきたのだから、結果がないとしてももう学校に逃げる道はありませんよ。
その教員は入院なんて親切なことせずに、クビですよ、クビ。
そいつが不当解雇で吠えようが対大学ということになりますので負け猫さんは無関係です。