自分は今大学を休学中です。 去年の春4年生になり研究室配属,,,

こすけさん
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こすけ
さん

自分は今大学を休学中です。
去年の春4年生になり研究室配属があったのですが、その環境に馴染めず、教授の言ってることも何もわからず、うつ状態になってしまい、休学しました。
実際2年生のうちから学部の勉強に対して自分の興味は薄れ、嫌悪感すら抱くようになっていました。それでも我慢して3年生までの単位は何とか取りました。が、もうその知識は全て抜け落ちています。
気づけば今までの人生、他人がどう思うかばかりを気にして嫌われないように、恥をかかないように決断して逃げてきて、自分の意思がわからなくなってしまいました。4月から復学予定ですが、正直今の状態では戻っても同じことの繰り返しだと思っています。大学中退で人生終わるのかなあと思っています。でもそうするにも親や友達の目が気になってなんの決断もできない状態です。
無気力状態がずっと続いており、物事を考えるのもままならない、人とのコミュニケーションが上手く取れない、自分の意見が全くない、発言ができない。夢も目標も生きがいもない。このどん底から抜け出したいです。自分は無駄にプライドが高くて今まで人に相談することも避けてきました。ですがこのような場所をさっき知ってひとまず吐き出してみようと思いました。誰かの言葉が欲しいです。よろしくお願いします。

相談 うつ病 休学中 大学中退

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鬱猫
鬱猫
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鬱猫
鬱猫さん

あと1年ですね。
1年と考えると長いですが、1日単位で考えてみてはいかがですか。
メンヘラの人には「1日を生きる」という対処法というか考えのカウンセリング方法があります。
それで私もなんとか毎日やり過ごしています。
それから、目標がないとのことですが、目の前にある卒業する最低限の単位や成績を目標にするのでいいのではないですか?
壮大な夢や目標なんか不要ですよ。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「自分の軸がない」という言葉があります。

本当の本当の自分は心の奥底で、感じている何かがあるんだけれども、それを察知してあげるための内側に向けるべきアンテナが少なくて、外にばっかりアンテナがたっていて、外の状況にばかり振り回されてしまう状態のことだそうです。
そうなると、自分がおろそかになるわけですから、当然無意識に不満が貯まっていってしまい、いろんな形で吹き出してきてしまうんだそうです。

私の主治医は「自分が感じていることを拾う練習」を勧めてくれています。
趣味や散歩を自分一人でやって、その時、自分自身が感じていることを意識を集中して味わうというものです。
「風が気持ちいいな」「汗かいたな」「このおといいいな」とか。
一人で外食して自分が食べたいものを自分だけで決めて一人だけのために食べる、というのも効果的だそうです。

これらのことを、毎日、コツコツ積み上げていくと、じょじょに「自分がなにをどうしたいのか?」心の奥底の気持ちを汲み取ってあげられるようになってくるそうです。

参考になったら幸いです。