30代男です。 初めて書き込みます。 勢いで書いてしまいそ,,,

やずさん
回答数
1
やず
さん

30代男です。
初めて書き込みます。
勢いで書いてしまいそうで、乱文になること先に謝罪します。

自分で蒔いた種ですが、職場の人間関係が怖いです。

今メインで担当している仕事以外に、昨年秋から別の仕事(社長案件)に携わるようになりました。はじめのうちは、1回くらいの手伝いだ程度に考えていましたが、気づいたらメインの仕事と同じレベルのボリュームで色々任される(やらされる)ようになりました。

今自分がやっているメインの仕事は本当に楽しいです。これからもずっと続けていきたいって思えるくらいです。

でも、自分の意思がはっきりしないせいで、別の仕事も同じくらいのボリュームになってしまい、同じ部署の人たちは何も言わず普通に接してくれていますが、本音が分からず、本当は鬱陶しく思ってるんではないかと毎日が不安でしかたないです。

メインの仕事ではリーダー的な立場を任せていただいて、なんとかがむしゃらにやっているつもりですが、チームのメンバーに何か言われたわけでもないのに、影で何か言っているんではないか、もしかしたら嫌われているのかもと一人で勝手に不安になって落ち込みます。

それが最近特に態度に出てしまい、周りを振り回しては、励ましの言葉をもらったり、自分の勘違いだったと気づき、いっときは気持ちが前向きになりますが、また少ししたら勝手に疑心暗鬼になり一人で落ち込んで…の繰り返しです。

もう引くに引けない所まで来てるくらい、新しい仕事にもどっぷりと浸かってしまい、社長が絡んでいることもあってか、直属の上司には厄介者に思われている気がしてなりません。もしかしたら、メインの仕事を外したいとさえ思われているかもしれません。

全部想像でしかないのに、直接真意を聞く勇気もなく、新しい仕事での出来事も報告することもできず、自分の弱さに嫌気がさします。

そんな中、昨日会社の別の部署の人と食事に行った時、「上司の気持ちがわかる」「この状況を生み出したのは自分の考えを持っていないお前が悪い」とはっきりと言われ、薄々分かっていたとは言え、やっぱりそうかと事実を突きつけられた様な気持ちになり心が折れてしまいました。

もういっそのこと仕事で大きなミスでもやらかして、自分から会社にいられない状況でも作ろうかとも考えてしまっています。

自分で蒔いた種と分かっていても、もう会社に行くのが怖いです。なにかと気にかけてくれるチームのメンバーにさえ、恐怖を感じてしまいます。

いっそのこと死んでしまおうかと思っていた時にこのサイトを見つけ、誰かに話しを聞いてもらいたくて書き込みさせていただきました。

長文、乱文本当に申し訳ありません。

つぶやき 仕事

回答一覧

susanokyakusan
susanokyakusan
さん
susanokyakusan
susanokyakusanさん

まずは飲み会などでチームメンバーに今の気持ちを素直に打ち明けてみて、はいかがでしょうか?
皆慕ってくれているようでしたら、メインプロジェクトに重きを置くで良いと思います。
社長案件を断り辛ければ、社長案件を引き受けたい人に仕事を振れないでしょうか?

質問者のコメント

お返事ありがとうごさいます。
近々チームの飲み会の話も出てるので、自分が感じている事を伝えてみようと思います。

気持ち悪がられそうですが、嫌われたらそれまでと諦めるしかないですよね?

社長案件、恥ずかしながら八方美人な性格で今更辞めたいと言えない状況を作ってしまっています。本当、自分が嫌になります。

お話聞いて下さり本当ありがとうございます。少し、気持ちが楽になりました。