今年三十路の男です。 6〜7年ぶりにフルタイムで就職する,,,

こうさん
回答数
3
こう
さん

今年三十路の男です。

6〜7年ぶりにフルタイムで就職することになったのですが、正直なところ体力・精神面に不安がないといえば嘘になります。
人生初の長時間通勤も相まって心配ですが、今は「やるしかない」状態です。

そこでフルタイムで働いている皆さんに質問なのですが、日常でどのような形で心身のケアをしているのでしょうか?
体力面であれば睡眠時間は確保して息抜きに整体に行く等、精神面であれば定期的にメンタルケア等、今思いつくのはこの程度です。

一度ブラック企業で心身の体調を壊した経験があるので、なるべく無理をしないでやっていきたいです。
何卒宜しくお願い致します。

相談

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

週休二日ですか?
一日はわりときつめの運動、一日は休息(整体もココ)にしましょう。
一日しか休みがなければ休日の前の夜に運動時間をとってください。
あとは早く寝るのと暴飲暴食は避ける。
平凡すぎますがこれに尽きます。

質問者のコメント

鬱猫様

前職で体を壊した原因の一つとして重労働に睡眠不足がささなったことが挙げられます。
やはり睡眠は基本ですね。
特にロングスリーパーなのでなるべく早く寝ることを心がけたいと思います。
また休日のリフレッシュで運動も参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

フルタイムでクローズで働いています。
何を差し置いても必ず毎日湯船には浸かるようにしています。
湯船の中で軽くリンパマッサージしたりとか。
病気というほどではないけど胃腸の調子が良くなかったり、頭痛や肩こりがあり、鍼灸院に行っていたこともあります。今は緩和されたので行っていませんが。
昔ながらのツボ押しとかも意外と馬鹿にならないです。
PC作業なので今日は特に疲れたな~と思ったら蒸気のアイマスクを使ったりもしてます。

質問者のコメント

nmc様

私自身も湯船に浸からないとダメな体質なのでとてもわかります。
ケア方法も詳しくご教授いただきありがとうございます。
ホットアイマスクなども参考にさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

こうさん、こんばんは(∩´∀`)∩
就職決定おめでとうございます!

体力面は、とりあえず寝れば何とかなります。
職種によっては腰などが悪くなりやすい仕事もありますので、不調を感じたら早めに病院へ行ってくださいね。

精神面は、これは私もまだ模索中でして・・・
人への気遣いで疲れるタイプなら、休日は自宅に引きこもって誰にも邪魔されずリラックスしたり、
外出して癒されたいなら、近所のスーパー銭湯であったまってみたり、カフェで美味しいケーキを食べてみたり、
もっとアクティブなら、スポーツ(ジョギング等)してストレス発散してみたり。
その人の性格や興味による、としか言えないので、的外れな回答をしていたら、すみません。

疲れすぎて、もうなーーんにもしたくない! ってなったら、迷わず寝ましょう。
寝て、元気になった心身で、もう1度いろんなことを考えてみることをオススメします。

質問者のコメント

アルトさん

やはり睡眠が重要なのですね。
最優先事項で睡眠時間を確保することを徹底したいと思います。
ご意見を参考に、休日のリフレッシュは自分なりに模索していきます。

ご回答ありがとうございました。