誰かひとりに縁を切られると私の周りにいる全員がほんとは私,,,

めりさん
回答数
3
めり
さん

誰かひとりに縁を切られると私の周りにいる全員がほんとは私のこと嫌いで、縁を切りたいと思ってるんだと思い込んでしまうこと、思い込みだけで縁を切りたくなってしまうことがとてもつらいです。実際思い込みだけで縁を切ってしまった方もいます。幸いなことに私のことを好いてくれる友人はいるのですが、その友人達から向けられる好意にも疑いをもってしまいます。そういうことを思ってしまう自分が嫌いです。どうしたら縁を切られたとき、感情的にならずに対処できるのでしょうか。

つぶやき 人間関係

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

友人は環境やフィールドが変われば自然と去っていく人のほうが多いです。
たとえば小学校のときの友人たちとかつてのようなペースで会ったりはしていませんよね。
それは年を重ねてそれぞれ行動範囲が広がり、またそれぞれに趣味志向やライフスタイルが変わっていったことで自然と離れていったからではないでしょうか。
つまり縁を切ろうが切られようが今周りにいる友人の多くは、数年後に環境が変わった時には付き合いが薄くなるかなくなるでしょう。
そしてまた新しい環境で新しい人間関係を築きます。
と考えてみれば多少気が楽にならないでしょうか?

また環境がかわっても細く長く付き合いが続く相手もいて、そしてそれは意外な相手だったりします。
こういう相手は切った切られたや選んだり選ばれたりではなく自然な成り行きで続くものです。
私はこういう友人関係こそを友人といいます。

質問者のコメント

回答いただきありがとうございます。そうですよね……、小学生時代の友達は今誰一人残っていませんし、回答を拝読しそういえばそうだ、と納得することができました。私の環境がかわるように、相手もまた環境がかわるからそうなるんですよね……。相手のことも尊重できるようになりたいです。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

来る者拒まず去る者追わずです。
友達は水モノです。
また、相手に「物足りない」とか「冷たいなあ」と思わせるくらいがちょうどいい距離感ですよ。

質問者のコメント

回答いただきありがとうございます。目からウロコでした。私自身若干依存体質的なところがあり、それをウザいと言われたことが何度かありました。友達との距離感がうまく掴めず踏み込みすぎることもあるので、今一度友達との距離感について考え直して見ようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ひとつのご縁が途切れてしまったことで、ショックを受けられたんですね…
そういうときって、疑心暗鬼な気分になるものです。
特に、ご自分を責めることはないと思いますよ。
あーショックだったんだなぁ…と、一旦、自分の感情を受け止めてみるといいと思います。

自分で自分の感情を否定せず受け止めることで、徐々に辛い気持ちは薄らいでいきます。
否定していると、自分自身を拒絶する反動で、守りのガードをより強くしたくなって、良好な交友関係まで自衛的に切り捨てたくなるんじゃないでしょうか?

あとは、他の方の回答のように、交友関係の在り方を捉えるようになさったらいいのではないかな?って思いました。

質問者のコメント

回答いただきありがとうございます。すぐに自衛にはいってしまうので、良好な関係もすべて切ってしまうんですよね。今回も結局学校のクラスメイト全員を切ってしまったのですが、私のことを気にかけてくださった方もいて、我に返ってからすごく後悔しています。多分きっと友達に対して重たいんだと思います。交友関係の在り方について考え直してみます。

HOTワード