一回長文を打って消したので雑な文になって居るかもしれま,,,

@_ra_veさん
回答数
2
@_ra_ve
さん


一回長文を打って消したので雑な文になって居るかもしれません。すみません。

現在卒業間近の高校3年生です。

身バレ防止のためざっくりとしか文にできないのですが、
3年の秋に全日制の高校を辞め通信制高校の方に転入しました。

理由は、1年の時に受けた自身の体臭が原因のいじめ(?)によるものです。
電車に乗れない、人が集まるところに行けない、幻聴や妄想が激しくなるなどがありました。

そして元から母とは上手く行っていないのですが、高校を辞める直前に言われた

「お前のせいで仕事をクビになった」(実際には元から辞める予定だった)、

転入した後の

「お前は家でダラダラするために高校を辞めたのか?」
「いじめを理由に辞めてダラダラしたかっただけでしょ」

という言葉が未だに刺さっています。

転入後の私は、高校も辞めてしまった社会不適合者だと自分を責めてしまい何も手に付かない状態だったので確かに怠けていたし、それを受け入れて欲しいという甘えもありました…

最近は私がバイトを始めたり家事を一通りやるなどしているので仲が悪いという事はないのですが、たまに思い出すと母に対してすごく嫌悪感を抱いてしまいます。

弟も姉の私を見てなのか、一時期中学をサボる時期があり その時にも母に「お前のせいで◯◯が学校に行かない」などと言われそれにも傷ついてしまいました。

体臭にも気付かない、高校にも行けない私が悪いと思う時もあるのですが
何でこんな事言われないといけないんだろうと考えてしまう事もあり しんどいです。

私は今年浪人しますが大学に受かってもとても通える自信はありません。

もう何を一体どうしたらいいのでしょう
何から整理して行けばいいのか全くわかりません、助けてください。

*いじめと断言出来なかったのは高校側がアレはいじめではなかったと判断したからです。

乱文、長文すみませんでした。

つぶやき

回答一覧

けんたろう
けんたろう
さん
けんたろう
けんたろうさん

あなたの投稿を見てはじめて回答したくなって会員登録しました。

あなたのお母さんはいわゆる毒親だと思います。
でも多分毒親の親も毒親のことが多々あるので、たとえ恨んでも虚しいかもしれませんが。

僕の姉も、母からあなたのような扱いを受けてました。
母は僕には比較的優しいのですが、逆に依存されてうっとおしいし重いのです。

あなたはバイトをはじめて、多分いくらか自立したことでお母さんへの依存が減って楽になったのではないでしょうか?
それでも相手は親ですから精神的に依存するのは仕方ないと思いますが、やはりあなたはお母さんに「親なのに子どもを傷つける(親は子どもを愛さなければならない)」という母親を裁く気持ちがあるように思います。そう思うのが普通だとは僕もわかっております。
でも僕から見ればあなたのお母さんは毒親だから子どもを愛することは難しいのではないかと思っています。
できれば家を出てお母さんと距離を取って今よりも自立をすれば親を恨む気持ちであなたが辛い思いをすることも少なくなるように思います。
あなたにとっての大学や仕事の重要性は僕にはわかりませんので具体的な行動のアドバイスはできませんが、ひどい扱いを受けている僕の姉を助けたいような気持ちで書かせていただきました。あなたを応援しています。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

一番身近な親御さんに理解してもらえない、さらに傷つく言葉を言われてつらかったですね。

いじめがあったのにバイトで人の中に入ってゆくことも、とても勇気が要ったと思います。質問主さんはとても頑張っていますよ。

高校を転校したり中退する人は沢山います。それも人それぞれの事情があります。
おそらく質問主さんは、お母さんの発言が世の中の考え方の全てではないことに気付いていますよね。

だからこそ苦しい部分があると思いますが、親と違う考え方をできることはとても大事なことです。
例え生活面などで頼っていても、あなたの人生はお母さんのものではないからです。

バイト先や高校の先生など、色んな大人を見てください。できたら進路をどうやって決めたか、聞いてみてください。
色んな人がいて、色んな人生があります。

質問主さんの未来になにかヒントになることを祈っております。