医療費通知をどうにかして親に通院を隠したいです。 春か,,,

紺碧さん
回答数
3
紺碧
さん

医療費通知をどうにかして親に通院を隠したいです。

春から一人暮らしをするにあたり、精神科の通院を考えている者です。
今までは親と暮らしていたので通院はおろか適切な精神コントロールが出来ませんでした。その間にODや過食嘔吐などの自傷行為も伴い身の危険を感じたので、調子が良い(暖かい季節)時期に行動して精神の回復を図りたいと思っています。ここにいる人達ならわかると思いますが、親に理解を求める事は努力をしたのですが難しく(健常ならでは)こちらの精神をすり減らし、さらに気持ちが落ち込んでしまうので「精神科の通院を理解してもらう」という事は私にとっても親にとっても厳しいです。
そこで精神科通院を自己完結させるため、一人暮らしの中バイトをして必要費用を得て通院しようと考えたのですが、医療費通知の存在を知りました(実際に届いてる)。私は大学生になるので被扶養者で保険証の住所を変えず実家のままです。住民票も移していないので、ここで住民票や保険証の住所を「変えたい!」と言ったら怪しまれてしまいます。
ネットで、役所に「精神科の部分だけ紙に書かないで欲しい」と言ったら希望を汲んでくれる、という話を見かけました。これが実際どうなのか?役所とは保険証の住所(実家)の役所なのか、自分がいる場所(進学先)の役所でいいのか、また、それ以外に解決策はあるのか?という事が聞きたいです。

読んで頂きありがとうございます。

相談 医療費通知

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

保険証の住所については、まだ免許を持っていないなら「現住所が証明できる身分証がないと不便だから」が使える気がします。
実際に現住所が証明できないと何かを契約したり申し込んだりする時にいちいち公共料金の請求書など持っていく必要があるので不便です。また投票も住民票のところでしかできません。
そもそも転居の2週間以内に住民票をうつせという規則も一応あります。
もしこれらの理由を伝えて反対されても、ご自分で必要書類を揃えて役場へ行けばできます。

医療費通知についてはわかりません。ごめんなさい。お近くの役所で相談されるのが確実かと思います。
また精神科に通院されるなら自立支援を利用できれば医療費の自己負担がびっくりするくらい安くなります。
詳しくは自治体によって違うのでいずれにせよお近くの役所でご相談ください。

色々と大変でしょうが無理せずにやってください。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

ご両親の加入しているのが国民健康保険か会社の健康保険組合かによっても通知方法は違います。
あまりよくわかりませんが、国民健康保険のほうが住民票と連携しているようですが、たとえ住民票をうつしても扶養家族だと親御さんに知られないというのは厳しいかもしれません。
明らかに精神科とわからない医院や総合病院に通院されてはいかがでしょうか。
診療科目までは通知書に書いていないと思いますが。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

追加事項です。
私の子供は大学生で独り暮らしをしていますが、入学式の前日にお役所の人が学校へ出張してきて、住民票の届け出の受付をしていました。
だから、学生といえど、家を出たら住民票を移すのが法律的には正しいのだと思います。