メンタル面での一人暮らしのメリットとデメリット 初めて,,,

120Mikanさん
回答数
4
120Mikan
さん

メンタル面での一人暮らしのメリットとデメリット

初めて投稿させていただきます。
質問したい内容は上記の通りで、一人暮らしのメリット・デメリットをメンタル的な視点からご教示いただきたいと思っています。一般論だけでなく、ごく私的な経験なども、とても知りたく思っています。


↓【ここから自己紹介】
私はいま、本来は就職活動しなくてはいけない大学の3年生で(酷いことに何も対策をとっていません。何故かはわかりませんが、出来ません。)、恥ずかしながら全くアルバイト経験などもありません。大学で友人を作ろうとしましたがうまくいかず今はほぼ1人もおらず、大学以前の友人も一人もいません。というか、顔を合わせたくない人たちしかいません。

また、実家住みなのですが、私がそんな社会不適合者なので両親に依存しやすく、母親が過保護なタイプでもあったので凝縮された関係だったのですが、私自身最近独立や自由を求める傾向が強くなり、また母の私に対するフラストレーションもありとてもぎくしゃくしています。家事などをとにかく手伝うようにはしていますが、母親としてはやっぱりバイトもせず一人で自室に引きこもっている私に悪い印象を持っているようで(当然です。)、「引きこもって楽しいことをして、そんなに家族よりもネットが楽しいか」とか、「遅く起きてくるのが不愉快だ。」とか、そういったことをよく言われています。自分自身希死念慮が最近ひどいのも重なって、これには参っています。なので、母親は私に独立をしてほしくないようですが、双方が楽になるためには、私が独立して一人暮らしするのが一番良い方法に思えるのです(ただし私がいないと両親が離婚してしまうのではという恐怖もあります)。

しかし、小さいころからずっと死んでしまいたいというような気持ちが頭をずっとぐるぐると回り続ける性格で、この感情が取れたことはありません。寝る前はいつもこのまま目覚めなければいいのにと思いながら寝ています。そして豆腐メンタルなのもあって、自分に一人暮らしできる能力があるかとても不安に思っています。ネットなどで調べても、一般の(相対的に)頑丈な人の意見が多く、できれば、ここでの意見を聞きたいと思って質問させていただきました。このような乱文ですが、ご意見を頂きたいと思っています!!

相談 一人暮らし 親子関係 就活

回答一覧

403
403
さん
403
403さん

個人的な経験が多々入ってしまいますが、拙くも回答させていただきたく思います。
私は家族への依存を断ち切りたく、自立のために一人暮らしをした経験がございます。また、私はメンタルが弱い方だと自覚しております。
私的な経験やメンタル的な観点からの意見とのことでしたので、私の自分語りになってしまいますが、本当に個人的な経験から一人暮らしのメリット・デメリットを述べさせていただきます。

(個人的な)一人暮らしのメリット
・家族にメンタルをやられることが少なくなる
・一人暮らしのワクワク感は多少なりとも鬱を吹っ飛ばしてくれる
・得難い経験ができ、少し自信がつく

(個人的な)一人暮らしのデメリット
・家族がおらず、友達も少ないため、メンタルの悩みが積み重なると頼れるものが本当になかった、本当に辛かった
・経済的に負担が増えることはメンタルにくる
・慣れない環境は思っていたよりストレスになった
・死にたい気持ちを実行に移してしまうと本当に大変なことになる
・両親が離婚していた

書いてみるとデメリットの方が多くなってしまいましたが、長期的に見ると、自分にとってはメリットが大きかったと感じます。なぜなら、私自身(それから家族)の価値観が多少なりとも変化し、昔より生きやすくなったと感じるためです。

ぜひお勧めしたいところなのですが、しかし私はメンタル面に不安を覚えている方には安易に一人暮らしをお勧めすることができません。デメリットの面を見ていただくと何があったのか少しお分かりになるかと思いますが、周囲の人には多大な迷惑をかけました。
私は一人暮らしを焦り、メンタルが安定していないときに行動に移してしまったことをとても後悔しています。逆に言えば、メンタルが長期的に安定しているときならば上手くいったのかもしれないとは思っています。

120Mikanさんの人生がより実り多いものになりますよう、心よりお祈りいたします。
長文・乱文で失礼いたしました。

質問者のコメント

ご返信本当にありがとうございます。ありがたくしっかり読ませていただきました。
やはり頼れる人がいない慣れない環境に突然放り込まれてしまったりすると大変だったりするんですね…。
でも、それと同時に403さんの価値観の変化の話などは、とても元気づけられる言葉で、今まで狭い視点に縮まっていた自分にとってはとてもはっとさせられました。403さんに回答していただいて本当に良かったと思いました。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

120Mikanさん、こんにちは。一人暮らしを今から始められようか迷っているのですね。
メリットは1人になれることです。気分が落ちてて誰にも見られたくない会いたくない時に。あと、自分のペースで生活できます。ネットも。もちろん家事もありますが、週1でも最低限ならやれます、
デメリットとしては、ストッパーがいないことです。もし家にこもってしまったら、家から出してくれる人が居なくなることです。メンタルが悪化しても気づいてくれる人が居ないことです。接触者を断つこと、社会と関わらない環境も作れてしまうことです。

わたしは1人暮らしを選んだのですが、外に出たいけど怖くて出られないと病院に電話したこともあります。親には頼りたくなかったんです。
精神的な支えとなる支援者がいると少しいいのかなと思います。
これから就活など環境の変化もあると思いますので、慎重にお考えくださいね。希死念慮が大きい時には辛いかもしれません、薄い情報でごめんなさい。少しでも参考になれば。

質問者のコメント

とても参考になる情報を本当にありがとうございます。
誰にも頼れないとなると、それはほんとうにとても辛い状況だったんですね。
環境の変化や、メンタルが安定していない時期などが重なるとなると、やはり自分にとってもリスクがあるなと、しっかりと考えなければ思いました。
慎重にじっくり考えたいと思います。ありがとうございます。

サイゼ
サイゼ
さん
サイゼ
サイゼさん

はじめまして。
あまりにも境遇が近くコメントさせていただきます。

これから一人暮らしを始める者なのでまだ具体的なメリットデメリットが見えていないですが、一人暮らしをすると決意して物件が決まってからとても気持ちが晴れ晴れしくなりました。

大きな気持ちの切り替えになる面では大きなメリットだと思います。

一方で、死にたい気持ちに埋もれた時の対処を1人だけの空間で上手くできるのか不安があります。実行に移すのは怖くて出来ていないもののもし何かの拍子で実行してしまったら……と思うとつらいです。

曖昧な回答になり申し訳ないのですが、人生の転機にはなりそうな予感がしています。
一人暮らしをはじめると思うと、部屋を探したり家電家具を探している時少し前向きな気持ちになります。

どうか120Mikanさんにとって一人暮らしが良いきっかけになりますように。

質問者のコメント

ご返信ありがとうございます。
サイゼさんの返信を読まさせていただいて、とても共感してしまいました。
そして、自分はまだ物件も何も決まっていない身ですが、いざ物件が決まってしまうと気持ちが晴れ晴れしくなるという言葉には、気持ちが少し軽くなりました。
サイゼさんの一人暮らしが、いい気持ちの切り替えになって、安定したものになることを祈っています。

catzulhu
catzulhu
さん
catzulhu
catzulhuさん

一人暮らしで体感痛感したことをさっくり書きます。

メリット
・何かをしているときに邪魔されない。
・口出しされにくい。(重要)
・好きなことを好きなタイミングでできる。
・家族との距離感を見つめ直せる。忘れていた感謝や怒りが戻ってくるかも。(重要)

デメリット
・メンタルや身体が弱っても助けてくれる人がいない。急速に悪化する可能性がある。(重要)
・家事が苦手だったりストレスを感じるなら日常が拷問になる。
・引きこもって誰とも会話しないで過ごせる。上手く喋れなくなるかも。
・ちょっとした用事や買い物も自力でやらないといけないのでフットワークが要求される。

質問者のコメント

ご返信ありがとうございます。
自分でしっかり動かないとやっぱり大変な面もあるんですね~
ありがとうございました。