メンタル面の体調を崩し大学を休学しているのですが、どうし,,,

ちゃンさん
回答数
2
ちゃン
さん

メンタル面の体調を崩し大学を休学しているのですが、どうしても何かしなければと焦燥感にかられます。
アルバイトを再開しようかと考えたのですが昼間に起きていられない状態をかえりみると、しっかりと行けるかどうかすら自信がありません。
ですがこのままではダメだとずっと考えてしまいます。次の受診の日に主治医や心理士の方と相談するつもりではあるのですが、それまで気を紛らわせるにはどうしたらいいのでしょうか…

相談 アルバイト 焦燥感

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

まず、優先するのはバイトか学業か、医師やご両親とよく話し合ってください。
それから、身も蓋もありませんが
「何も考えない」ことがいちばんいいのです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

その焦燥感自体が、病気の症状のひとつなんでしょうね。

でも、今の相談者さんはなにもしていない訳ではないんですよね。

「休学して療養期間をとる」ということを「選択実行」している、んですよね。
やるべきことやってるんですよ。

で、療養で何をやったらいいんだろう?状態になってるんじゃないでしょうか?

くだらないことだと思われると思いますが、散歩や趣味といった「やると楽しめること」をすることとのんびりすることなんですね。それから規則正しい生活。

こういう基礎的でくだらないことって、心のエネルギーを充填していってくれるそうで。
これに邁進することが、結局は回復の近道っぽいです。
やってて実感しました。