私には感情がありません。正確に言うと、全ての感情がない訳,,,

カルキさん
回答数
2
カルキ
さん

私には感情がありません。正確に言うと、全ての感情がない訳じゃなくて、怒りとかは感じるけれど、喜びや悲しみとかの感情を感じなくなってしまいました。
2年半前に自分と同じ境遇の友人を亡くし、それからもう、あんな苦しい思いはしたくないと感情に蓋をし、とても淡白な生活を送ってきました。けれども、私のことを理解してくれる新しい友人ができ、今、お付き合いしている人もいます。その人達の事を考えると、今のままじゃダメだと思えるようになりました。
どうか少しだけでもいいから感情を取り戻したいです。
支離滅裂な文章でごめんなさい。どなたかアドバイスとかくれると有難いです。

相談 無感情 トラウマ

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

つらい経験をされたんですね。

日記というか、感想メモをつけてみてはどうかなと思いました。
誰と会った、どこに出かけた、何を食べたくらいの情報と、楽しかったとかおいしくなかったとかご自分の感想を見える形にしてみたら実感しやすいかもしれません。

感情に対してどう扱えばいいか分からない感覚をお持ちなら、カウンセリングを受けるのも一つだと思います。
現実的な対処法もですが、やはり専門家の方にゆっくり向き合ってもらえることで、自分の気持ちに改めて気付くこともあるかもしれません。

まずは焦りすぎずに、お友達や恋人さんと少しずつ会話を楽しめたらいいですね。
陰ながら応援しています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
日記は前に書いていたのですが、また書いてみようと思います。
機会がきたら専門家の医師にも、今の自分の現状を話してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

無くされた悲しみ、喜びは、両方とも泣く、で表現できる感情なんじゃないかなと思いました。お友だちを亡くされたあとから、泣くことはできましたか?不要な回答だったらごめんなさい。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
喜びと悲しみ、どちらも泣くことで表現できる、ですか...。一理あると思います。
友人が亡くなってからは、訃報を知った時はとても泣いたことを覚えています。それから少しの間は友人の事を思い出しては、泣いていたと思います。