優柔不断で、バイトしたいなと思いつつどんなバイトがいいか,,,

らんさん
回答数
2
らん
さん

優柔不断で、バイトしたいなと思いつつどんなバイトがいいか決められません。
2年近く引きこもりをしています。最近、人がいないときに玄関から一歩外に出られた程度なんですが、いろいろな問題をすっとばしてバイトについて考え始めました。
ですが過去のバイトと言えばオープニングの接客業に飛び込んで3か月で止めてしまったこと、短期のものもしんどくて同じ類のものは二度とやるかと心に決めたこと…とロクな経験がありません。コンビニバイトを勧められたりするんですが、コンビニは覚えることが多いこと、物を買わされる話の印象が悪くてあまりやりたくないです。ずっとバイトを決められないのも引きこもりに拍車をかけている気がします。
そこで、とりあえずは人の体験を聞いてみようと思いました。

みなさんはどんなバイトをしていましたか?
また、そのバイトに決めたきっかけはなんでしたか?

つぶやき バイト ひきこもり

回答一覧

成瀬
成瀬
さん
成瀬
成瀬さん

はじめまして、らんさん。ただいま初めてのバイトを11月から続けておりまして、学業しながら月100時間(一日5時間を20日ほど)働いております。
と、言いましても、10月までは不登校で別室にも行ったり行かなかったりの日が続き、発狂と過呼吸、抜毛などが止まらなかった者が勢いだけで転校をし、バイトもはじめたものが意外にあっていたというだけで、勢いで決めるのはお勧めしません。最初の方かなり人間不信で挙動不審でした……。

バイトは、ドラッグストアの店員をしております。内容は、レジ打ち、品出し、値札の張り替え、商品の入れ替え、などなど。はじめてから思ったのが、コンビニの店員とあまり変わらないのでは?と思うようになりました。(コンビニの店員はしたことがないので、私の憶測だと思ってください)
今のお店に決めた理由は、ただ客が少なく暇そうだったため、本当に勢いだけで決めました。即決でした。
不登校だったので、まず人と関わることを少しでも減らしたい、という私の願望に合っていたようです。

自分で稼いだお金が自分の好きなように使える、ということが一番モチベーションに繋がっていると思います。来月も8万のために4連勤やったるど……!という感じですかね!

悪い噂はお店それぞれだと思います。上司が教え上手、やり手だと、うまくいかなくとも根気よく教えてもらえると思います。

まずはバイトをはじめる、の前に、バイト先を見つけて電話をして面接を受けてみる!ということを目標にした方が、気が楽なんじゃないかなと思います。長らく人前に出てないと、尻込みして逃げたくなる!というのがあると思いますので……。

長々と書きましたが、らんさんのバイトの手助けに少しでもなればいいなと思ってます!がんばってください!

質問者のコメント

暇そうなのを狙ってみる…考えたことなかったので目から鱗です。ひきこもりで人付き合いできそうにないならそれもありですね。近くは微妙に人がいるから難しいかもしれませんが…。実際の店を見てみるのも大事ですね。
小さな目標から少しづつこなしていくのも良さそうです。そうですね、まずは電話だ…!
具体的な体験談も助かりました。ありがとうございます。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

単調作業はできそうですか?
これも合わない人は全く駄目って聞きましたから、無理におすすめはしませんが、他人と話さない、短期のが多いので一日だけ入るのも可能ですが…
但し、体力が少しいるのと、社員やフルタイムの人に嫌なのが多いというのがあります。
一日だけで二度と会わないと割りきれるならできかもしれません。

質問者のコメント

短期バイトで軽作業…荷物をトラックに運んだり、逆に運び出してレーンに載せたりはしたことありますがあれ大変ですね。元からインドアで体力なかったのもあって、あれを長く続けられるかと聞かれたら難しいですね。社員さんはいい人でしたがスケジュールがはっきりしなかったりしてどうなんだと思いましたし。(あくまでその会社の話ですが)
単純作業自体はもしかしたらできる…かもしれません。ありがとうございます。