最近非常に死にたい。 ひとりでいるときは「お前は死ね」と,,,

fffさん
回答数
4
fff
さん

最近非常に死にたい。
ひとりでいるときは「お前は死ね」と「今すぐ死ねなくてごめんなさい」しか考えてない。

意味のある行動がほとんどできなくて、泣いているか疲れて呆然としているかだ。
生につながる行動をするとひどい罪悪感を感じる。寝食排泄とか。
病院に行くのも生につながるからだめだ。


こういうのは人に相談すべきらしいが、
恋人とか友人とか親にとって迷惑をかけられる価値/救う価値を今後の自分に見いだせないな。
死んだら死んだでたいそう迷惑なんだろうけども。

恋人とある友人に、それぞれ死にたいと言ったことがあって、
恋人はどうしたらいいかわからないと、悲しい顔をしたのでそれ以上そういったことを言わないことにした。
あの子の前ではヒーローのままでいたかった。
友人は自殺は良くないと、最近身近に発生した自殺者の葬式の話をした。
その自殺者の、自殺に踏み切る勇気がうらやましかった。

結局自己による死しか私を救えないんだなあと思って、誰かに相談することはやめた。

もっと早く自殺すればよかった。
大学なんて通うんじゃなかったな、ヒキニートしてる間に自殺すればよかった。
周囲にぶちまける悲しみを最小限にして自殺できたんだからな。


こういうの書いてるあたり、私は死以外の救いを求めているんだろうか。
死にたいのに自殺がこわい、そんな私が嫌い、死んでくれ。

つぶやき 自殺

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

私も定期的に死にたくなりますが、死にたくなるのは脳みその誤作動なことが多いので病院へ行くといいでしょう。
情緒とか価値観とか関係なく脳という臓器のトラブルです。
自殺は悲劇でもなんでもなくただの病死です。

また近親者を自殺で亡くした経験者としては死なれるに勝る迷惑はありませんので、迷惑をかけたくないなら早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
本当に死後の始末とか死なれた側のメンタルのダメージとか結構しんどいので。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。羊男さんに対してもお礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
客観的な意見をいただけて冷静になれました。病院に行きます。

fff
fff
さん
fff
fffさん

お悩み相談に投稿して本当に良かったです。
一時的かもしれませんが病院に行けそうです。明日予約しました。

ダメじゃないさん、羊男さん、ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
つぶやきにコメント失礼します。

病院へ行き、適切な処置や治療を受け、今より精神的に安定させて、生きて大学へ通い、次のステップへ繋げる。
それなら別に普通のことで、迷惑でもなんでもないのではないでしょうか。

死ぬ理由も生きる理由も、周りに委ね過ぎではありませんか?
恋人や友人や親等の、周りの人や他人の目や価値観は一旦置いておいて、自分自身はどうしたいのですか?
ある意味、自分は特別だと思い込んでいるのではないでしょうか。(責めるつもりは毛頭ないのですが、文章なのできつく感じるかもしれません。すみません)

生きる価値も死ぬ価値も、命や生と共にあるものだと思います。
どちらもさほど変わりないのではないでしょうか…。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
まずは病院に行こうと思います。
ダメじゃないさんのおっしゃる「特別だと思い込んでいる」というのは、「自分は『誰かの何か』であると思い込んでおりそれは誤りである」ということでしょうか…。特別だと思い込んでいるというのは図星で、自己愛的なところがあるように思います。不快な思いをさせてしまい、申し訳ないです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

いえいえ、不快ではないです。
勘違いさせて傷付けてしまっていたらごめんなさい。
補足や弁解なのでお礼は無理せずとも大丈夫です。

自分を特別視と言うのは実は私もたまにやってしまうことでして、
「自分の存在は周囲に大きな影響を及ぼしている」
とか、
「自分の存在は周囲に多大な迷惑をかけている」
と強く思い込み過ぎてしまっているんじゃないかと言う意味です。
自己愛的や自意識過剰と言う表現でだいたい合っていると思います。(なんだか悪いイメージの言い回ししかなくてすみません。しかし、それ以外に適当な言葉が見つからないのです)

例えば、私一人が死んだところで周囲が大きく変化することはありません。
一時的に悲しみに包まれるかもしれませんが、私はちっぽけな人間ですし、そこまでの価値も力も影響力もありません。
誰もそこまで私や他人のことを気にしていないと思います。
意識的にそう思うようにすることで、自由を得ています。

だからどうか、生きるにせよ死ぬにせよ、私はどちらの選択も否定しませんが、周りのためでなくご自分のためだけに命を使ってほしいです。
そこまで周りに気を配り過ぎなくて大丈夫です。

質問者のコメント

丁寧なお返事ありがとうございます。かなり気が楽になりました。
また、コメントをいただいた流れで自己愛性や境界性パーソナリティー障害について改めて調べ、最近のメンタル的な不調が概ね説明できるような気がしました。(とはいえ素人かつ当事者なので、事実を明確にして病院に行ってみます)気休めではありますが、疑わしい病名があることで病院に行けば状況が改善するかもと希望が持てました。
ゆるっと生きてみます。