よく分からなくなってしまったことがあるので、良ければ教え,,,

とあるさん
回答数
2
とある
さん

よく分からなくなってしまったことがあるので、良ければ教えていただけたら助かります。発達の診断が出て、ADHDASDが出たものです。
WAIS-Ⅲでは、言語理解だけ97で、後は全て80〜50台、全検査の平均IQは79です。自分ではさほど気にしていなかったのですが、SNSなどで、「自分は知的かもしれない」というのをたまに見て、調べてみたら、IQが80らへんを知的ボーダーというらしいのですが、そうなると私も知的ボーダーなのか?と疑問に思いました。
確かに計算が苦手で苦労したり、字をまっすぐ描くのが苦手でしたが、普通に仕事をしていましたし、読み書きなどできます。
この知的障害の IQというのは、WAISとは関係あるのでしょうか?

つぶやき 知的障害 発達障害

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

発達障害を抱えていても、周囲の環境が自分の特性的にマッチしていさえすれば順応して生活できて、問題なくスムーズに生活できるそうです。
相談者さんはそれに該当しているのかも知れませんね。

それからIQと生活のしやすさ、つまり社会性は必ずしもイコールではないんですね。
社会性を測る指標は海外ではEQというものが使われるようになっているらしいですが、日本では普及してないようです。

IQは、あくまでも、ひとつの指標であるだけなんですよね。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

もうちょっと具体的に説明すると、相談者さんは、言語理解の部分が高めに出ていることが、幸いしてらっしゃるのかもしれませんね。
言語を充分に操れさえすれば、思考力が使えますので、字が真っ直ぐ書きづらいとか、計算が苦手とか、そういうものにどう対処していけばいいのか、謝るなり練習したり周囲に助けを出したり、そもそもその苦手な点をあまり重視しないレジうちや直筆を重視しない仕事に就くなど、自分なりに工夫できますので、周囲との軋轢がそれほど多くならずに済ませられたりします。

このように特性の凸凹が何処に出ているかも、環境適応に大きく関わりがありますので、IQを平均してしまうだけでは状況を判断できないんですね。

質問者のコメント

おっしゃる通り、学生時代は苦労しましたが、自分に合う仕事について、さほど影響は出ていません。思考もどうすればいいかを考えるのが得意だと思うので、補い合っている気がしています。
私はプログラムを書いているのですが、プログラム書けるのに知的ボーダーになるなんてありえるのか…と疑問に思って質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。