夜、眠れずに困っています。 睡眠薬を服用しても眠れるのは,,,

ぴなこ丸さん
回答数
5
ぴなこ丸
さん

夜、眠れずに困っています。
睡眠薬を服用しても眠れるのは一時間ほどです。
目が覚めてしまい、朝まで起きています。
昼夜逆転の生活です。
次の日に何か用事がある時は、そのままオールした状態の時もあります。
相手に遅刻やドタキャン等の迷惑をかけたくないからです。

眠れない時に、あまりスマホ等の画面を見過ぎてはいけないと何かで読んだことがあったので音楽を聴いたりしています。
でも、それにも限界があります。

軽い運動や、食事、入浴等の眠りにつけそうなものは行なっています。
アロマは部屋に匂いが付くのが嫌であまりやろうとは思わないです。
なるべく、カフェインも摂らないようにしています。


どうしても眠れない時はもう諦めて、動画を見たり映画やDVDを見ています。
もうこの状態が数年続いていて、何度も薬を変えてきては副作用に悩まされてきました。
このサイトで、何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
すみませんが、よろしくお願い致します。

相談 双極性障害 睡眠 眠れない

回答一覧

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

回答ではないのですが、『共感』しましたので、コメントさせて頂きました。

私も、何だかんだ夜・深夜は寝つきが悪い方です。病院で処方かれてる薬は、夜を中心に飲んでますが。

夜9(21)時には、電気消しても、テレビを見たり、スマホでネットを見たり、眠気が来ない…頭が冴えちゃて眠りが浅いのか…眠れず、LINEゲームをしたりで。

深夜1~3時ぐらいに寝ても、2・3回起きてトイレに行き、喉が乾くので水分を取っています。

朝は、7時~9時ぐらいに起きて、午前中と午後に必ず【眠気】が襲ってきますので、30分~1時間は眠ってしまいます。中々、規則正しく睡眠を取るのは難しいですよね。
でも、無理に変えようとするのも無理だから、自分のペースだと思って過ごしてます。

ぴなこ丸さんも、無理のないペースで過ごして良いと思います。


質問者のコメント

コメントありがとうございます。私も同じで夜中にトイレに行きたくなったりしてベッドから出たり入ったりを繰り返しています。私も夜中に喉が乾くのでベッドの横に小さなテーブルを買い、そこにペットボトルを置くようにしました。もう眠れないならいいやと考え、好きなだけ気が済むまでスマホゲームしたり動画を見ています。でも、それも一人の時間を満喫できて楽しいです。少しでも快適に眠れたらいいですよね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
相談に質問で返して申し訳ないのですが、明るくなってからは自然に眠れている(昼寝)と言うことでしょうか?

質問者のコメント

コメントありがとうございます。いえ、お昼になってもあまり眠たくはなりません。朝になったらカーテンをきちんと開けて、部屋の中に太陽光が入るようにしています。前にODをしてしまって悩んでいると呟いたことがあるのですが、そこにも関係していて眠れなくて頭と身体がキツイときは市販薬の風邪薬を飲んだりして、眠気を来るように促していました。でもやはり、ODのようなことは良くないと思いやめました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

以前見たテレビで、睡眠障害の専門の医者が言っていたことですが…

体内時計のリセットボタンは、朝に明るい光を浴びることだそうです。
これは太陽光でなくてもよいのですが、インテリア用の30wの弱い光ではなくて、勉強するときに必要なくらいのワット数のスタンドでも室内照明でもいいので、これをしっかり浴びることで、「朝だ!」と脳内に刻み付けることができ、ソレを数日続けることで、昼夜逆転を調整していけるそうです。

実際に治療で使っている方法だそうです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。以前のODについて悩んで呟いたとき、注意をしてくれてありがとうございました。朝になったら、カーテンをきちんと開けて部屋の中に太陽光が入るようにしています。実は、ODのこともここから関係していて眠気を促す為に市販薬の風邪薬を飲む等していました。でも、あれから注意をしていただいたおかげでODはやめました。病院の先生にも、眠れないことは相談していて試行錯誤です。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

その節はお役に立てたようでよかったです。

そこまで根強いモノでしたら、睡眠外来に行かれた方がいいかもしれませんね…
今は普通の心療内科みたいなところで治療されてるんですよね?

質問者のコメント

普通の心療内科です。10代の頃からお世話になっている病院なので、ずっと変わらずに通っています。色々と頭の中で考えたりしてて肩に力が入っているとか、身体が強張っているのかもと言われてきました。確かにそれもあるかもしれないんですが、ここに悩みを書き込んだことで気分は少しスッキリしました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

読みました、ありがとうございます。

眠くもないのに、無理して
「夜だから寝よう!」とか、
「夜に寝なきゃ!!」
と睡眠を強く意識して、こだわり過ぎてはいませんか?
寝る前に身構え過ぎていると言うか…。

投稿された文章を読んでいて、なんとなくですが、
「なんか寝れないし、眠くなるまで寝なくていーや!」
的なゆるさが足りないような、真面目過ぎるような印象を受けました。

オールして用事を足す時、何か支障がありますか…?
特にないならば、今はとりあえずそのリズムでもいいと思うんです。
あとは、昼夜問わず少しでも眠気を感じたら、それに従うようにお布団で横になったほうがいいと思います。
昼寝たら夜寝れなくなるから…とかは考えなくていいです。
今の段階ですと、少しでも眠れる時があるなら、それを逃さないようにすることが大事だと思います。

あと、個人的におすすめはセレッシャルのスリーピータイムと言うハーブティや、めぐリズムのホットアイマスクや、寝たまんまヨガと言うアプリです。
必ず眠れる!と言うわけではないですが、眠れずとも心身と頭がほぐれるような、ちゃんと休まるような感じはします。
あと、整骨院で相談してみたり、西洋薬の副作用がきついなら漢方で体質改善してみるのもいいかもですね…。
具体的な解決策は思い浮かばなくてごめんなさい。

質問者のコメント

深く考え過ぎているなと自分でもコメントを見ていて思いました。寝ようとする前に色々と考えてしまって、肩に力が入っているとか身体が強張っているかもしれないと先生にも言われたことがあります。オールして用事を済ます時は、とてもキツイです。頭がガンガンして目も痛いです。身体全体が痛くなる時もあります。もっと気楽に考えてみようと思います。丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。調べてみようと思います。