こんにちは。芸術系大学に通う1回生です。2回生から普通に通,,,

さん
回答数
1

さん

こんにちは。芸術系大学に通う1回生です。2回生から普通に通える自信が無いです。かなり不安です。
1回生の夏休みくらいから現実が直視できないことから薬を1度にたくさん飲むようになり、後期は薬や睡眠導入剤(とお酒)の副作用でよくわからないまま騙し騙しで学校に行きました。半分かそれ以上しか単位が取れないと思います。
精神科通院はやめました。手元に薬があると現実逃避に使うし、通常に飲んでいても他人に迷惑をかける。うまく薬に向き合えませんでした。なんというか、いま実家を離れた県外の大学を通っていて、同じ寮の友達に薬を管理してもらっていて、(飲み過ぎないように)自分でも睡眠導入剤を飲んだあとの異常行動を防ぐために自室のドアの鍵を締めて、ドアノブをテープでぐるぐる巻きにして危ない家具は倒し、携帯電話も友達に預けたり。自分ではいろいろ考えたつもりです。うーん半年間いろんな薬を飲んだのですがどうもうまくいきません。かと言って、飲まなかったら睡眠が上手くいかなかったり、不安が大きくなった時にパニックになり、生活が回せる自信があまりないです。質問になってないですね、ごめんなさい。2回生から授業に出て、専攻実技やレッスンを卒なくこなせるかとても不安です。どういう心持ちでいれば少しでもスムーズに大学生活を送ることが出来るでしょうか。まとまりのない文章を読んでいただき、本当にありがとうございます?

相談 不安 大学生

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

夜中に失礼します。
まず多量服薬やお酒を飲んだ原因はどの辺りにあるか、ご自分で思い当たりますか?

原因はおそらく一つではないかと思いますが、学校生活や寮生活に困っておられるならば一度休学することも選択肢に入れた方が良いかと思います。

厳しい話になりますが、処方薬依存やお酒と薬の併用は危険です。精神的なものだけでなく、肝臓や脳の健康にも関わります。
ご自身や大切な人を物理的に傷つけてしまう恐れもあります。

まず質問主さんには、学校よりもご自分の健康と人生を大切にしてほしいです。

留年や退学をしたとしても、生きていたらやり直せます。道は一つではありません。
できるだけ早くお医者さんに現状を相談して下さい、良いサポートが得られるように願っています。
長文ですみません。

質問者のコメント

健康と人生を大切にと言っていただけて安心しました。無気力感や希死念慮が波打つように湧いてくる中で、もう少し休んでもいいかなと思えました。スクールカウンセラーや先生に相談して、2回生からももう少しの間体調を優先して学校生活を送ろうかなっと思います。最後の決断は自分で下すわけですが、こういい方向で背中を押してくださるような回答を頂き本当にありがとうございます。