認知行動療法を検討しています。 双極性障害治療中です。 ,,,

羊男さん
回答数
4
羊男
さん

認知行動療法を検討しています。
双極性障害治療中です。
また知能検査では言語が他よりも20ほど高く発達障害の診断は受けていませんが、その傾向も指摘されています。
先日、かねてより受診していてるクリニックで投薬治療と並行して認知行動療法を勧められました。
次回の診察で再度医師に相談してみるつもりです。
本などで触り程度に知識はありますが、現在受けている、あるいは過去に受けていた方がいらしたら感想や効果についてお聞きしたいです。

相談 認知行動療法

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

ご質問ありがとうございます。
私は5~6年カウンセリングを受けていましたが治療をやめた理由は、寛解したからです。
最後の二年くらいはよくなってからも保険的に半年に一回くらい受けていましたが、一度、都合が悪くなりキャンセルしてからは受けなくなりました。
鬱の悪い頃はキャンセル後はフォローと次回の予約の電話がかかってきたのですが、最後のはカウンセラーから連絡がないので、あちらも「もう大丈夫」と判断されたのだと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
私はカウンセリングでなく、デイケアにて集団で活動しながら認知行動療法を受けていたのでデイケアでの経験がメインになりますが、何か間違えていたらすみません。

私の場合、行動に移すより頭で考えることのほうが得意だったり、学んだことや助言はなるべく実生活に生かしたい性格から、その効果は大きかったと思います。
自分の思考の癖や歪みを知り、どうするのが適切か考えたりする力が少しずつついてきたと思いますし、色んな考えの人がいることも知り、視野が広がり、ストレス耐性もつきました。
あとは、自分で対処する力がつくことで、頓服の安定剤を使う回数も減りました。
私の場合、頓服は対症療法なので、これが一番大きい効果だったと思います。

ただ、「認知行動療法で学んだから、すぐ実行してできるようになる!!」みたいに特効薬的な扱いは、少し違うと思います。
同じ失敗を何度も繰り返したりしますが、マラソンや筋トレみたいに、少しずつ長く続けていくとか、忘れたら立ち止まり、思い出してもう一度心掛けるとかと言うことが大事なのかなと思います。

デイケアは、就労移行へステップアップしてから回数が減り始め、無事に就労した今では、仕事を優先しているのでほとんど行けなくなってしまいました。
自分の安全基地だと思っているのでまだ在籍させてもらってはいますが、自然消滅に近いと思います。

長文のわりにざっくりした内容で申し訳ないです。

質問者のコメント

ご助言ありがとうございます。
ダメじゃないさんがそうであるように私も抽象的な思考や言語能力は比較的高いらしいので、相性が良さそうだなと思いました。

筋トレやマラソンのように、そうですよね。
最近ダイエットをしていますが、これをやれば1ヶ月で○○キロ減とかいう広告の胡散臭さを感じますし、本当にそうなったら栄養的に危険ですしね。
むしろ長期的に取り組む必要があるのは安心します。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

認知行動療法のカウンセリングを受けていました。
カウンセラーや腕前(?)によってやりかたはよくわかりませんが、基本「傾聴」がカウンセラーの姿勢で、アドバイスはほとんどしません。
何らかのアドバイスが欲しいと期待していたら「こんなはずではなかった」と思ってしまうのでそこは気をつけてください。(テレビに出ているクライアントを号泣させるような派手なカウンセラーを期待してはいけません。)
また、自分の語りから考えや行動を修正していくので目にみえた効果もありません。
ただ、私のカウンセラーは将来の不安に関しては「考えなくてもよい」と言ってました。
恐らく、「今現在の状態をよくする」ということだったのだと思います。

質問者のコメント

ご助言ありがとうございます。
その医師曰く「認知行動療法は自分の専門だし研究分野」とのことですので一定のスキルは期待できそうです。
私が医師に期待しているのは情緒面のケアやアドバイスではなく、専門家の知識と技術なので合っているのかもしれませんね。
また現在は受けていらっしゃないとのことで、治療を止められた理由ももしよければお聞かせください。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

横から、コメント失礼します。
内容に非常に、関心『信憑性』が有るような気がして…

私も、少しでも。

回復し→寛解に繋がるなら『認知行動療法』受けてみたいと思いますが…

どーしても!一番の《心配》費用【料金】が高いとなったら【説得】するのに、母に相談しなければ行けないので…もう少し色々、試行錯誤して…

自分で、スマホで調べてから!考えて行こうかと、思いました。





質問者のコメント

人によって合う合わないもあるらしいので期待し過ぎは危険らしいですよ。
また疾病の種類によって保険適用の有無もあるのでその辺りも医師に相談された方がいいと思います。