就労移行支援を受ければ働けそうなのに、「就労移行支援開始,,,

SMさん
回答数
3
SM
さん

就労移行支援を受ければ働けそうなのに、「就労移行支援開始~実際雇用されるまでの無職期間」の生活費を捻出できないから、クローズで働いて全然上手くいかなくて何度も転職してる人、多分私だけではないですよね?もし、他にも同様の経験をお持ちの方がいれば、話をお聴きしたいです。

ちなみに私は、貯金はないし、就労困難だが障害年金は申請しても不該当で返ってくる程度の障害です(当時大学生だったから通らなかった可能性があるので近々再チャレンジの予定)。診断名はASDです。書類選考→面接→合否のことを考えると派遣社員として働くのが一番手っ取り早いのでつい飛び付いてしまいます。オープン就労で一番手っ取り早いのはハローワーク→自分で求人を選んで応募なのですが、それも結構時間かかりますよね。クローズで正社員目指すのも同じくらいの時間だとは思いますが…
今文章書きながら気付いたのですが、私の問題点は働くこととオープン就活を同時進行できないことですね。言い訳させていただきますと、クローズで採用→正社員決まったので、と短期で辞めるのを避けたかったのです。結局メンタル病んで短期で辞めてるくせに何を言ってるんだか、と自分で呆れてますが。
就労移行支援ではなくいきなりA型事業所に行くことも視野に入れつつ、継続就労のためにこれから頑張ります。

P.S. 以前仕事のことで相談させていただいたのですが、その仕事は結局辞めてしまいました。もう火事場の馬鹿力を出すのも限界だったので。
あと、恥ずかしながら親の援助も少々受けているため、生活保護は無理です。

つぶやき ASD オープン就労

回答一覧

SM
SM
さん
SM
SMさん

昔のつぶやきになんですが、どなたかの参考になるかもしれないと思ったので一応書いておきます。
これは利用者の現住所の自治体によってバラバラのようなのですが、就労移行支援を受けてる最中の就労は禁止されているところと、高収入でなければ就労可のところがあるようです。

実は私は、就労移行支援を受けてる最中は日雇い派遣と仕送りで食い繋ごうと思っていたのですが、うちの自治体では就労移行支援中の就労が禁止で、つまり就労移行支援を受けるためには無職である必要があるところでした(日雇い派遣レベルでもNG)。現在の利用者さんは、何らかの理由で無職でいても経済的に問題がない人達ばかりだそうです。既に障害年金を受給中であるなど。

自治体によって就労可だったり不可だったりするのですが、藪蛇になりかねないので問い合わせする場合はお気を付けください。藪蛇になって役所にマークされた人より。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

つぶやきを拝見しました。

仮に家族と同居されていても、
世帯分離から生活保護を受けるという、
観点が最終手段に近い形だとは思いますが、
あると言えば、あるようです。
(家族の蓄え等があまりないなどの場合は…)

ただ、生活保護の場合は、色々、制約を受けそうなので、
私も経験したことが無いので、どうなんだろう?
とは思っていますが。

生活保護の場合は、精神状態と年齢にもよると思われますが。。。
最終手段として、覚えておくと、良い情報な気がしました。

私もいくつか専門機関に相談したことがあるのですが、
オープンでハローワークに相談→応募
が手っ取り早そうな印象です。

クローズで派遣等に応募が最速かも知れませんが、
メンタル面等の問題の再発防止の観点は、
結局は、ありますよねって、私も思ってしまいます。。。

手帳を持っている様でしたら、
主に都内の就労希望でしたら、
障がい者専用の転職エージェントに登録してみる、
手段はあるかも知れないとは思っています。

就労移行支援は、それなりの期間(1年~2年)は、
通うことになるとは聞きます。

就労移行支援の利用料は、世帯収入等から計算される様で、
無料になる場合から月々最大約1万円から
月々最大約4万円になるケースまであるようです。
(それとは、別に生活費は自己負担になるとは思われます。)

就労移行支援に関するお金をどうにか親にお願いして、
(例えば、メンタル面の問題の再発防止にどうしても必要とかの理由にして…)
就労移行支援に通うという観点はありえるとは思われます。

とりあえず、生活習慣の立て直しや、
自分の体調管理が大切になってくるような気がします。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
現時点で一人暮らし中ですが、生活保護は申請が通らないような気もしているので、最終手段として考えています。
職場で配慮を求める際、オープンであっても、私個人で色々訴えてもスルーされるのではと不安があり、だからジョブコーチの助けを求めたかったのですが、就労移行支援を受けないなら転職エージェントの登録を検討しています。要は職場以外の第三者の助けがほしいので。

11仔
11仔
さん
11仔
11仔さん

就労移行支援に通い始めてひと月程経つ者です。
まず、就労移行支援は見学ができるのでまずは見学をし、スタッフの方に状況を話してはいかがでしょうか?
また、派遣会社の保健などに入ってる場合ですと雇用保険が適用されたりする場合もありますのでハローワークに相談もありだと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。近々就労移行支援の見学予定ですが、その際に利用者の生活費について突っ込んだ質問をしてみたいと思います。
雇用保険は、勤続半年を越えたことが一度もない(現時点で大学卒業から1年未満)ので無理な気はしていますが、オープン就労全般の相談も含めハロワに行ってみます。
卒論書いてた時期はメンタルが最悪だったので就活どころではなく、今更焦ってますがこれから立て直します。