ひきこもりが!外に!出ました!自主的に!(←ここ大事) 悩,,,

らんさん
回答数
3
らん
さん

ひきこもりが!外に!出ました!自主的に!(←ここ大事)
悩んでる方々も多い中、こんな報告で申し訳ない。たかが合計30分弱でも、バイト冊子取りに行くだけでも嬉しかったんです…
きっかけは不明。一昨日どん底まで沈んでから今日、ふと出れそうだと思い、小声で「いえーい」と奇声を上げながらぱっと着替えてぱっと出て帰ってきました。振り返るとおかしな行動挟んでますね。落ち込んでたときは泣きながらカッター代わりに使えないはさみの刃の部分を手に叩きつけてたのに天と地の差です。
やっぱり根本的な問題は解決してませんが外出できたのは素直に喜びました。

つぶやき ひきこもり

回答一覧

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

アドレナリンだけで、外に一歩踏み出すだけでも、凄いですね。

私は、今のところ…自分に『喜び』を感じることが、まだ『出来ない』ようです。

ですから、素直に『喜び』を感じることが自分の内面(内側)に、持つことが『出来る』のは、自分(本人)にとって、一番の『強い見方』だと思います。
ʕ •́؈•̀ ₎b グット


質問者のコメント

自分で自分の批判によく追い詰められますが、今回は小さな目標を目指す→できた!と短い距離だったから良かったのかもしれません。ユーザー6985さんにも喜べる出来事がありますように。

らん
らん
さん
らん
らんさん

アドレナリンでずっと体は揺れてるし脳内お花畑なのでついでに吐き出し。
親の目前で話せない、行動できない、怒られるレベルで命令されたことは嫌々従うという生活なので親が家にいる状態でも家から出られるようにするというのが最終目標です。現状無理!ってなってます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おめでとうございます!!
よくがんばりましたね!!

個人的に、目標達成のためには、まず目の前の一歩から確実にが基本だと思っています。
上(最終目標)ばかり見上げていると、躓いて転んでしまったり、落とし穴に落ちてしまったり、ゴールが遠過ぎて心が折れたりしやすいので…。
そして、その一歩の成長を自分でしっかり認めて褒めてあげること、これも大切だと思います。

何はともあれ、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

質問者のコメント

ありがとうございます!!!
このまま調子に乗ってくれればいいなと思います!

HOTワード