もやもやとしていますし、やはりよくない事かなぁと思ったの,,,

李徴さん
回答数
6
李徴
さん

もやもやとしていますし、やはりよくない事かなぁと思ったので簡潔に質問します。熱狂的ではなかったものの、そこそこ好きな歌手を話し合いに出すのは失礼な行為でしょうか。にわかが好きぶってしまうのは下品でしょうか。バンドの曲だけで好きになってしまってはいけないでしょうか。
メンバーのことまできっちりと抑えるべきでしょうか。メンバーの諸事情や性格まで調べないのはよくないでしょうか、
[好きでよく聴いていたバンドのボーカルがお亡くなりになられたことを踏まえた発言です。(wowakaさん、ヒトリエの事です)]
にわかで浅く広いことをあらかじめ公言し、節度を守っての発言です。

つぶやき

回答一覧

preakot
preakot
さん
preakot
preakotさん

少なくともバンドにとって楽曲は顔、だと私は思うのでそれにまず惹かれるというのは、バンドにとってはむしろ成功だと思うのですが……。極端な話どんなにクズでも美しい、楽しい、胸を打つような音楽は作れるわけで、むしろせっかく好きになったのにそういう副次的な問題で苦手になってしまうのはもったいないんじゃないかなぁと思いました。何を好きになるか、どれくらい掘り下げるかは本当は個々人の自由だと思っています。

「人格や歴史に興味はないけど楽曲は好き!」というスタンスを維持し続ければ、自然と周りに同じようなファンは集まってくるような気もします。李徴さんのような方って結構どの界隈にもたくさんいらっしゃると思いますよ。

質問者のコメント

副次的な問題であるバンドから遠ざかってしまったことがあるので励みになりました。ありがとうございます

ゆこ。
ゆこ。
さん
ゆこ。
ゆこ。さん

早朝に失礼致します。
好きな気持ちが大切だと思うので、にわかだからとかは、気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか。メンバーさんの事とか、すべての情報を網羅していなくても、その方の曲や詞に共感出来たのなら、立派なファンだと思いますよ。先のコメントで述べられている様に、中には変なマウントとりたがる人もいますが、そういう方はスルーが一番です。私も別ジャンルですが音楽やバンドが好きなので、コメントさせて頂きました、語彙力なくてすみません…。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。言いたいことはよく伝わりました。語彙力がないなんてとんでもないです。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

にわかでも浅く広くでもそのミュージシャンの作品やライブにお金を使っているなら全員等しく客だと思いますよ。
むしろ自分のほうが詳しいとかまたは金を使っているということで他の客にマウントをとろうとするほうがそのミュージシャンにとっても迷惑ですし、偉くともなんとありません。
先日、とあるグループのライブへ初めて行ったのですが、いかにも古参といったかんじの人たちが騒がしく不愉快でした。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
すいません、一つ聞きたいのですが、お金を使わないが好きと言っている人に関してはどう思いますか?引き続いてすみません。やはり腹ただしいでしょうか

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
個人的に興味のある分野だったのでちょっと語ってしまったのですが、どうか許してください。

私は別に悪いことじゃないと思います。
特に故人のことは、亡くなってから改めて注目したりしてしまいます。
故人を慈しむ気持ちに、にわかも何も関係あるでしょうか…。
私もwowakaさんについては上記のような感じです。
文章から推測するに、私は李徴さんとは逆でボカロPの頃のwowakaさんの曲しか知らないのですが、なかなか惜しい人が本当に突然亡くなってしまって悲しいです。
ローリンガールもワールズエンドダンスホールも大好きで、当時は鬼のように聴いてました。
(そのうちメンタルが回復して余裕ができたら、ヒトリエも聴いてみようかな。)
最期のツイートも令和を生きられなかったwowakaさんのことを考えると悲しいですし、改めて死というものを考えさせられます。

ロッキンユーと言う邦ロック漫画内にも描写がありましたが(wowakaさんの曲も題材に使われてましたし、実際に漫画の帯でコメントもされてました)、知識量の多さからマウント取りたがるオタクやバンドマンも多いです。
私も音楽好きな方で、昔は地元のライブハウスに通っていた時期もあったのですが、実際、よりコアな情報を知っている方がえらいとか、古参がえらいような風潮が多少なりともある界隈であることは否めません…。

質問者のコメント

やはり古い方が偉いという考えが浸透しているのですね…お考えをいただきありがとうございます。ヒトリエ、「目眩」という、西日の暖かく眩ゆい光に包まれるような美しい曲があるので、気が向いたら是非。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

実は私も音楽ではないですがコンテンツを売ってお金をもらうこともあります。
その立場にいる者の一つの意見としては、お金を出していないなせよ好意的な評価は嬉しくなくはないです。
お金を出してくれた人にならどんな評価も嬉しいです。
酷評されたとしても少なくとも私の作品にお金を出す価値を認めてくださったからです。
仮に違法な手段で入手しているのならどんな評価でも全く嬉しくないです。
ですので私は消費者として好きなものには可能な範囲でお金を出すようにしています。
それがコンテンツを買うにせよ、ライブへ行くにせよ、聴き放題サービスを利用するにせよ、合法的にかつ作る側に利益が行くように楽しみたいです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。酷評であってもお金を出す価値を見出してくれたので嬉しいという意見が腑に落ちました。
違法の物については私も反対意見です

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

連投すみません。
私もだいぶ昔ですが、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシさんが亡くなった時はショックでした。

質問者のコメント

たった今世界の終わりを聴いてきました。
久々に震えが止まりません。
エレカシの歴史前夜以来の震えです。
素敵なバンドを教えて下さりありがとうございます