労働ってこういうもんなのかな? 発達障害もちで元々引き,,,

てんさん
回答数
3
てん
さん

労働ってこういうもんなのかな?

発達障害もちで元々引きこもりなんですけど、ファミレスでバイトを始めました。
仕事は全然覚えられないし、皿は割るし、お客様の前では挙動不審だし、先輩方をイライラさせてしまっているようです。発達障害丸出しで明らかに向いてないです。
でも初バイトだし勤務日数も少ないし、こんなもんかな?とも思うんです。

不登校や引きこもりにならず、多少人間関係に悩みつつも順調に就職や進学していく、いわゆる健常で普通の人達の人生にとても興味があります。
みんな、バイトで上手くいかない~ってなるのかな。
自分は人生のイベントから逃げ過ぎていたんじゃないかな?多くの人が当たり前に経験することに繊細過ぎたんじゃないかな?私もここで諦めずに頑張れば成長できるんじゃないかな?

相談というか他人の経験が聞きたいんです。よろしければあなたのバイト等お仕事のエピソードを教えてください。失敗談でも嬉しかった事でも、なんでも。



相談 発達障害 ADHD バイト

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

最初はうまくいかないのが普通です。
慣れてきたと思うようになってさたら、その仕事は割と向いているということです。
あと、人間関係はつかず離れずがいいですよ。
いい人が豹変することもありますから。

質問者のコメント

やはり最初は上手くいかないもんですよね……。
人間ってよく分からないなあと実感しています。
ご回答ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

残念ながら手帳持ちなので健常ではありませんが、と言うかそもそもメンヘラ.jpに『不登校や引きこもりにならず、多少人間関係に悩みつつも順調に就職や進学していく、いわゆる健常で普通の人達』が存在するのかどうかも疑わしいのですが…。

私は入社したての頃、上司に
「今のうちにたくさん失敗して覚えるように」
と言われました。
失敗しないと対処法は学べないと思っています。

質問者のコメント

私の書き方悪かったですね……。
メンヘラかどうかに関わらず、自分以外のお仕事エピソードが聞きたかったんです。
私も失敗から学ぼう!とにかく場数を踏もう!って考えてます。

0

さん
0
さん

自分も初めてのバイトで失敗ばかりでした。
メモを書くだけでは自分は覚えられなかったので、その日のうちにメモの内容を全部携帯に打ち込み、言葉にできない部分は図にしたりする作業をしていました。

自分をいじめてきた奴が職場に来たりすることもザラにあるし、同期は仕事を押し付けてばかりでしんどかったです。

それでも続けられたのはスタッフと少しづつ信頼関係を築けたからです。
仕事が共通の話題になるのでコミュ障でも何とかなるもんでした。

健常者を羨んでも何もいいことはありません。
自分ができること、できたことを認めてください。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
あと厳しいことを言ってしまいごめんなさい。
応援しています。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
お仕事に真摯に向き合ってらっしゃたのが伝わってきました。
応援ありがとうございます 。0さんの言葉でまた頑張ることができますす!