31歳、実家ぐらしの無職です。双極で精神3級を貰っていま,,,

REENさん
回答数
3
REEN
さん

31歳、実家ぐらしの無職です。双極で精神3級を貰っていますが、診断名ははっきりしません。10年以上通っているのに。ASDの傾向があるとか言われ調べましたが障害に該当するレベルではないようです。症状はうつ、不安、吐き気や疲労感などです。

市の相談支援から地活へ通い、先日、就労移行支援事業所へ登録し通い始めましたがそこでの生活が苦痛です。
プログラムをどれも茶番に感じてしまったり、内容があまりにもつまらないため、集中力が続かなく、徒労感を感じてモチベーションが低下してしまいます。
もちろん、参加することにより社会性を獲得しなければ就労できないとわかっているのですが、それに耐える精神力が湧いてきません。2週間参加しただけですがストレスを感じて体調がだんだん悪化しています。
事業所の対応にも不満があります。こちらの障害特性や症状などの聞き取りもなく、導入の説明もはっきりせず、どのような長期プランを立てているのかも曖昧です。

我慢して通っていれば慣れてストレスも軽減されていくのでしょうか。
まだこのステージへ登る段階ではないということでしょうか。
別の事業所へ移っても同じようなことになりそうだと思ってしまいます。

相談 就労移行支援 障害

回答一覧

九

さん
九
さん

初めまして。私も就労移行支援施設に体験利用しましたが辞めました。理由は茶番感と、モチベーションの低下。似たような理由です。

通ってる場所はB型の就労移行事業所ですか?B型は内職が多いし給与も工賃レベルだし人に寄ってはモチベーションには繋がりません。

A型なら最低時給賃金は給与が発生するのでモチベーションに繋がるかもしれません。もし見当違いな意見でしたら申し訳ありません。

就労移行支援とは別に、私の通っていた支援センターは、計画支援作成書を市に提出しなければならないのでプランを細かく練りましたので、いい加減な施設ばかりではないと思います。

余談ですが、私はクローズで派遣の仕事をしたことがありますが、拘束時間が長く、病気を知られたらクビという気持ちがあるから途方も無い疲労感と戦っていました。

もし、就労移行施設が合わなくて、ハローワーク経由で一般就労するにしても障害者枠を推奨します。病気を理解された上で仕事をしたいものです。

もし失礼な言い方があったら申し訳ないです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
私が通っているのは就労移行支援です。体験利用もして、なんとかなると思い入所したのですが、思った以上に徒労感が強かったです。
以前パートタイムで働いていたのですが、障害者枠できちんと就労したいと思いました。
もしよろしければ、就労移行を断念した後にどのような社会参加への道を選ばれているのかお聞きしたいです。

九

さん
九
さん

お返事遅れました。
グループホームに入居してたので、就労移行支援を諦めた後はグループホームで親の仕送りと年金で生活してました。
事情があり実家に戻り、また一人暮らしを目指し障害者枠で仕事を探し出しました。結局は私の活動の根源は親から離れ自立したいという考えからでした。何かきっかけが掴めれば良いのですが。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
自立をしたいというお気持ち、素晴らしいものだと思います。
私は半ば諦めかけているので、見習いたいです。
グループホームというものもあるのですね。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

私は、就労移行支援について、調べているのですが、
(実際には、まだ、参加したことは無いのですが)

①主に病院が主体となって行っている施設
②民間企業が主体となって行っている施設
③民間企業等が市等から委託されて行っている施設

の3タイプがある様な気がしています。

支援を受けていて、体調管理が不安になってくる場合は、
ストレスを受けてもケアが出来る、病院に近い
「①」の様な施設を検討した方が良いのかも知れない?
とは私は思ってはしまいます。

就労移行支援(就労のための訓練が中心)

就労継続支援A型(最低賃金等で労働の対価がもらえる)

就労継続支援B型(少し労働の対価がもらえる)

違うようですね。

モチベーションの管理は、難しいですよね。
私としても、うまくは説明できないですが、
己の因子もあると思うし、環境の因子もあるとは思います。

他の就労支援施設等を見学するモチベーションがあるなら、
見学してみるという手段はあるかも知れないとは、私は思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
私の入所した施設は、おそらく②で、就労移行です。
一応2ヶ所ほど見学をして決めたのですが、どちらも内容的にそれほどの違いは見られませんでした。もっと多くの施設を見に行ったほうが良かったかもしれませんね。
正直なんとなく、勢いで決めてしまったところがあります。
クリニック運営のところがないか、少し調べてみようと思います。