こんにちわ、 私には依存してしまっている友達がいます、,,,

ありんこさん
回答数
3
ありんこ
さん

こんにちわ、

私には依存してしまっている友達がいます、彼女が私に依存しているか否かはわかりませんが。

彼女とは5年ほど前に知り合いました。
当時は共通の趣味がありお互い気の合う友人でした。
彼女と私は性格が似ているところがあり共感する部分が他の人と比べて多く、少しずつ私は彼女に依存するようになりました。

何度か喧嘩になった時も、彼女が私から離れていくのが怖くてたまりませんでした。
結局、仲直り?はしています。

今はお互いに趣味も違い、違うコミュニティの中で生活しているために同じ話題で盛り上がる事も少なくなってきています。

私の好きなアイドルグループの話をしたり相談事をしたりしても「ごめん、興味ないから」とか「ふーん、なんとかなるよ」とか、話を聞いてくれません。
かと言って私が彼女と同じような対応をすると「ちゃんと話聞いてる?」と言います。

最近は約束した日に、私は何度も連絡したのに夕方になって「寝てた」と言われ、○日空いてる?と連絡をすると、「朝起きれる気がしないから」・「眠いから」と断れました。
他の人とはしっかり遊びに行っています。
他の人会う日はどのように起きているのだろうと不思議になります。

私だって「予定がある」と言われたら、また別の日にと諦めます。
ですが、断る理由が「眠いから」?「起きれる気がしない」?
私なら何しても大丈夫と思っているみたいです。

挙げ句の果てには、先日投稿したように「私の他にちゃんと友達いる?1人で行って帰ってしてるんやね」なんて言われました。

今まで何度も同じ事があったのに盲目的に依存してきた私も私ですが、ふざけんなと思いました。

長年依存してきた存在と距離を置く、もしくは縁を切るのは怖いし不安です。

寝てたり、ドタキャンされたり、いいように使われたりしたのは今回だけではありません。

今までどのようにして彼女との関係を続けていたのかわからなくなりました。

つぶやき 友達 人間関係 依存

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私には、お互いに『愛想が尽きた』状態のように見えます。
ご友人も依存されているとわかったから、そのセリフが出たんじゃないかと思います。
共依存は苦痛を伴い、磁石のようにS極が離れればM極がくっついて後から追いかけてくるような関係だと前に先生が言っていました。
前の投稿の回答にもありましたが、これからも付き合っていきたいならその不満を友人に話すべきですし、そこまでして仲を修復したいと思わないなら、それまでの関係かと…。


余談ですが、私もちょうど今とある友人を未読スルーして放置してしまっているところです。
理由はあれしてこれしてと毎回頼られっぱなしで、負担になってしまったからです。
未読スルーの内容も、また何かをお願いしてくるタイプの内容でした。
以前、
「ダメじゃないちゃんはしっかりしてるから」
と言われた時に、激しい苦痛を感じたのを思い出しました。
私の中ではその友人との心の距離は結構離れているので、心身ともに余裕ができてからでないと、返信も頼まれ事もできそうにありません…。

もしかしたらこれも、あまりよくない友人関係の一つなのかもしれないと気付けました。ありがとうございます。
コメントで自分の話を長々と書いてしまい、すみません。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

友人は互いにこの人と付き合いたいと思っているから友人なわけで、あなたがその人の雑な扱いに愛想が尽きたならその時点でもう友人ではないと思います。
惰性で付き合っても全く無駄かつ無益なので見切りをつけてもいいかと。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

潮時かもしれません。
不愉快なことは世の中に満ちているのだから、せめて友人関係くらいは快適にしませんか。