私は大学も行っていないし、高校でもあまり勉強してこなかっ,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

私は大学も行っていないし、高校でもあまり勉強してこなかったし、歳をとるにつれて少しずつ広まってきた視野と、そこから得た少しの独学、思考中毒のため自分の中でひたすら考えてきただけで語れるほど詳しくはないのだけど、否定しないのと受け入れることは似て非なることだと言う人がいて、必ずしもイコールではないと言う説。
確かにそうかもなぁと思ったりします。

また、死を選択することは、そこまで悪いことなんだろうか。
その善悪と言うのは今まで生きてきた個人個人の倫理に基づくものなだけで、基準は人それぞれ違うのかもしれない。
死に対する考え方は人それぞれで、死ぬなと言う人たちは、自分の価値観やエゴを押し付けているだけなのかもしれない。
だって「ぽっくり死にたい」って言う人に対して、否定する人って少ないじゃないですか。
「ぽっくり死」はQOLと呼ばれるものに近いからだろうか。
しかしそれと「今すぐ死にたい」と言う人とはどう違うの?理想の死は人それぞれ違うんじゃないの?死ぬ権利は生きる権利と共にあるものなのでは、と考えたりするのです。

これもまた現実逃避のつぶやきなのですが、寝る前に考えるのには向いてないことです。
最近は自己流の思考中毒の対処法として、他に興味をそらすことや、考えていて少しでも負担にならないことに思考を移動させるようにしています。
でも、現役大学生の親友(と私は思っている)に倫理の授業について聞く限り、興味がある分野なので、そのうち気が向いたら本とか参考書とか買って勉強してみたい。
教科書を読み比べて批評すると言うコアな人物なので、なかなかいい人脈を持ったと思う。(厄介なことに、私は一般的な人には強く惹かれない性質のようです…)
そのうちおすすめを教えてもらおうかな。
あまり実生活の役には立たなさそうだけど。

4月なのにとんでもない大雪ですが、連休で少なからず体は休めたはずなので、明日からがんばります。何が待ち受けているやら(白目)

つぶやき 思考中毒 倫理

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

QOLじゃないや、QODでした。
予測変換のせいです。