健常者との恋愛について。 現在、付き合って5ヶ月目の彼,,,

ひかりさん
回答数
2
ひかり
さん

健常者との恋愛について。

現在、付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。彼氏は心身共に健康です。25歳です。
私は統合失調症を患って10年程になる27歳です。

彼は、よっぽどのことがない限りすごく優しいです。
ただ私自身がずっとメンヘラ同士で仲良くしてきた事がほとんどのせいか、健常者との恋愛の仕方に悪戦苦闘しています。

・健常者の人から見ると、頓服を飲んだりしている瞬間はどう思うのでしょうか?

・以前、他愛もない事で喧嘩になった時の彼の淡々として冷静に面倒そうな感じからの、仲直りした瞬間に抱きしめてくれた事。私はそのちょっとした言い合いで結構傷ついてしまったのですが、ある程度メンタルの強い方は気持ちの切り替えが早いのでしょうか?

・また、上記の喧嘩の際に「一人で被害妄想しすぎ」「もっと相手を信用した方がいいよ」と言われました。それ以来、ちょっと不安に思ったこともなかなか相手に伝えられなくなってしまいました。病気のせいもあるのでしょうが、病気のせいだけにはしたくありません。

・6畳ワンルームでほぼ同棲のような生活をしています。彼は音楽の仕事をやっている為、週に3〜4日程夕方頃に出かけていきます。帰ってくるのは夜の11時くらいです。私は週に2回、フルタイムのパートに出ています。それ以外はほぼ一緒にいるのですが、最近少しマンネリ気味を感じたので今日「どう改善しようか?」と提案しました。すると彼は「昼間外で会って、夜はお互い一人で過ごそう」と返してきました。彼の提案が正しい気がするのですが、ずっと一緒にいたので不安で不安でメッセージを一方的に3回連続で送ってしまいました。電話したい、とも言ってしまいました。彼からは返信がありません。待っているのが辛いです。自分が幸せな境遇なのは分かっています、自分の感情を抑えられない自分が嫌です。でもどうするのが正解か分かりません。私はこれかも一緒にいて乗り越えたいと思いますが、それは自然消滅が怖いからな気がします。
混乱していてすみません。どうしたらいいでしょうか?

つぶやき 恋愛 健常者

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

健常であってもなくても、人間には一人きりになる時間が、毎日必要です。
夫婦家族であっても、一間で毎日一日中顔を付き合わせているのは無理があります。ストレスです。
昼間に会って夜は別々という彼の提案は正常なものです。

ただ、モノゴト馴れるのにはちょっと時間が必要なのも事実です。
しばらく、この変化に不安感や物寂しさを感じることも、これまた自然なことです。以上が起こってるわけではないと思いますよ。

…でも、人間として必要な変化ですから、ちょっとなれるまで辛抱してみませんか?

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ、以上じゃなくて、異常でした…