前に反復性うつ病と投稿したものです。今はフルタイムの派遣,,,

Idere_さん
回答数
1
Idere_
さん

前に反復性うつ病と投稿したものです。今はフルタイムの派遣で仕事をしていますが、比較的ゆるい仕事で早上がりできる日が多く、そのために働けている状況です。最近別の案件の仕事が時間のあるときに入って、実働時間が本当のフルタイムに近づくにつれ、やっぱりフルタイムは無理なのかなと落ち込むことが多くなりました。これまでもフルタイム+残業が少しとかの仕事では休みがちになって解雇されたことがあり、無理なのかもと感じていたのですが、今の職場は実働がフルタイム未満ながらも仕事はきちんとこなせる範囲です。でも、これまでのキャリアや業績から別案件も頻繁に頼まれるようになりました。
収入が安定する上でもいいことではあるのですが、案件も安定しないため、精神的にも負担になり、疲れてしまうようです。けれども、仕事を任されることや業務内容がとても魅力的で断ることが出来ないながら、疲労を考えるとフルタイムに近づくにつれ、やっぱり無理なのかもと思います。
障害年金は、今の状況だと無理だろうと言われました。障害者手帳は2級ですが、職種が特殊で障害者枠では仕事がないため、クローズで働いています。やりがいがあるけれど仕事はきついし不安が多いです。安定するには正社員になるしかありませんが、これ以上きつくなるのは辛いなと思います。年金をもらいながら働ける方法があったらと思うことが多いですが、難しいですよね。うまく働きながら自立する方法はないものでしょうか。

相談

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

すでにフルタイムに近い時間働いていて、年収が180万円以上あって、所得税と住民税の課税対象であると、障害年金の受給は難しいと思います。
ただ、すでに障害者手帳は2級なのですから、所得税・住民税の非課税程度の年収となるように、就労時間を雇用先と調整して、そして障害年金を申請するのもひとつの手ではないでしょうか。
病院や保健センターなどのSWさんとよくよく話されてみてください。