メンヘラさんの一人暮らしってどのくらいお金かかりますか?(,,,

カス子さん
回答数
2
カス子
さん

メンヘラさんの一人暮らしってどのくらいお金かかりますか?(長文ですすみません)

こんばんは。機能不全家族で育ち現在も実家に住んでいる24歳女です。ACの他に気分変調障害や自律神経失調症、摂食、PMDDなどを患い通院とカウンセリングを受けています。過労で倒れ仕事を辞め、現在資格取得のために職業訓練校に通っています。7月から復職し働く予定です。
先日、母親のTwitterアカウントを見つけてしまい覗き見したところ「娘が家にいると私の方が病む」「引きこもり」「ダラダラしてる」と悪口を沢山書かれていました。流石にそろそろ家を出ることを本格的に考えようと思うのですが、問題点がいくつかあり皆様にお知恵を借りたいと思い相談させていただきます。
まず、今まで家を出れなかった理由なのですが、身体を壊し仕事が続かないことが多かったこと、そして、猫を2匹飼っていることです。自分の医療費に月1万円ほど使い、猫も1匹病気を患い薬代が月6千円ほどかかっていてお金がなかったことです。ところが最近コツコツとためた貯金とボーナスが入り100万に達したため、なんとか家を出れるのでは?とやっと思えるようになってきました。ただ、猫を連れて行けるほどの経済力がない(新しい職場は病気を理解してくれる代わりに給料が16万程度です)のです。しかし家族のいない自分には最後の家族です。残して行くことは考えられません。そのことで親と揉めるのも嫌で今から頭がいたいです。保証人にもなってもらえない可能性が高いです。そうダラダラ考えているうちにここまできてしまいました。
何年後になるかはわかりませんがその病気の猫が亡くなってしまってから一人暮らしということも道の1つとして考えています。健康な猫1匹ならなんとか養えるのではと思い……。
また、実家から出たことがなく全く勝手がわからないので、まず近所のウィークリーマンションで3ヶ月ほど住んで自分のこだわりポイントを見つけてから家を探したいと思っています。こちらには15万あれば事足りるようなのでなんとか用意出来ます。
長々と申し訳ありません。本題なのですが、
1.家賃は5〜6万円台で考えていますが、家賃以外のお金はどのくらいあれば良いのでしょうか?是非細かなお金の内訳を教えて頂きたいです。医療費がとにかくかかるため節約ポイントなども是非お教えいただきたいです。
2.家を探すポイントで注意した方がいいことはありますか?私はよく嘔吐するので風呂トイレを一緒にした方がいいのかななど考えているのですが…やはり別の方が良いのでしょうか?
3.毒親から離れる気持ちに踏ん切りがついておらずいまだすぐには出れないなという気持ちなのですが、やはり猫が亡くなってからの方がいいでしょうか?それとも意地でも早めに家を出た方がいいでしょうか?いや、すぐ出た方がいいのはわかっているのですが、どうやったらなるべく早く家から出られるのでしょうか?ここが一番の問題です。なにかお言葉を頂きたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。是非おひまがある方ご回答頂ければ幸いです。

相談 毒親 AC 一人暮らし

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

コラムに一人暮らしをされているメンヘラさんの記事がありましたので参考にしてはいかがでしょうか。
家はピンキリですが、女性なのでやはり安全面は重視してください。
オートロックでなくても、清潔で明るく、変な外国人が住んでいないようなところがいいです。
狙い目なのがお金持ちの子どもが通っていたり、偏差値が高い大学が近くにあるところです。
そういうところは多少騒がしくても学生が多いので治安はわりといいと思います。
費用もピンキリです。家電つき(洗濯機と冷蔵庫)のアパートもあります。
お金はあればあるほどよいです。
100万あれば初期費用は恐らくまかなえますね。
しんどくてもとりあえず実家に住んでおられるならすぐに出る理由もないのでじっくり探してみてはいかがでしょう。
敷金や更新料も地域によって違います。
不動産屋で費用面はしっかり聞いてくださいね。
トイレ風呂場もこれも考え方によりますが、一緒だと掃除が楽ですが、お風呂とトイレがいっしょだと落ち着かなかったり、衛生面が気になるなら別のほうがいいかもしれません。
すぐに出る理由は「一人暮らしをしてみたい」でいいと思います。
猫ちゃんは家族の方が見ていたら心配はいりませんがペット可の物件も探してみてはどうでしょう。
一人暮らしはとにかくお金がかかります。
お金を貯めること、バイトでいいので安定した収入を得ること、家賃と光熱費を滞納しないこと、散らかってても構いませんがごみ屋敷にしないこと、(猫ちゃんを連れていくならなおさら)それができれば一人暮らしは可能ですし、親御さんからも簡単に離れられます。
あと、異性でも同性でも変な人に住みつかれないことです。
実はこれがいちばん厄介なので気をつけてください。

質問者のコメント

回答ありがとうございます、既にコラムがあったんですね!見逃していました…
猫は家族に預けると病院につれてってもらえないので自分で引き取りたいと思っています…お金がかかりますが……それか猫が死ぬまで実家にいるか…
物件選びのポイントありがとうございます!参考になります…理由もそれだけでいいんですね、なんだか自分は麻痺していたみたいです…変な人に気をつけて探します!ありがとうございます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。
家を出る決心をなさったんですね。
早いに越したことはありませんが…

保証人は今は不動さんやでお金を払えば必要ないですのでその点は大丈夫ですが。
問題は猫ですね…
猫可能な物件じゃないと、飼ってるのがバレると即刻追い出されたりします。
ウィークリーで猫可があればいいですが…

あと、猫は、ご存じとは思いますが、猫砂とか餌とかワクチンとか病気になったときの費用がバカになりません。老猫介護の問題もあります。
ハムスター等の小動物では厳しいでしょうかねぇ?
それでも、夏場のエアコンつけっぱなしは必須なんで結構痛いかな?

生活費の方は、一人きりになった経験がないんであれなんですが、息子が家賃四万のところで学生をしてますが、ソレくらいの予算でそこそこ友達とも旅行にいったりするレベルで生きているようなので、女性でいらっしゃるので自炊も上手にされると思うのでじゅうぶんやっていけるんじゃないかと思いますよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
これから先動物を飼うことはありませんが今いる子を看取りたいので、費用や物件を考えるとやっぱりそこがネックですね……家賃を四万円に抑えてらっしゃるのはすごい!節約上手な息子さんですね。私ももう少し安い物件をさがしてみたいと思います。深夜にありがとうございました!