単なるつぶやきです。 『カテゴリー』として【精神病疾患,,,

ユーザー6985さん
回答数
2
ユーザー6985
さん

単なるつぶやきです。

『カテゴリー』として【精神病疾患】に関して回復する為の"きっかけ"が、一体、何処に転がっているのか(?)

(私の場合ですが…)
自分が『目』にしたで有ろう文字・言葉・声に、スマホ・ネット・SNS上の文字・テレビ・現実(リアル)スーパーの買い出しの時の周りの人・風景の中でしか私には探せる『場所』の範囲しか見つからない。

又、自分以外の『アドバイス』は。
正直「解らない」と言うのが相手の質問に対しての『答え=回答』にもなるんだと感じとった気がする。

何故なら【家族構成や環境】が、1部『類にしているだけ』で有ること、病気の症状も【違い】が有るのが『当たり前』なのだから…簡単に言えば!100人居たら、100通りの『考え』『思考』が存在するのだから。その人の『回復』も違って『当たり前』なんだと理解してみることから自分にとって無理がない『やり方・進め方』なんだと思えます。

又、自分で『理解』して【自覚】をしなければ、前に進めないんだと実感することから、少しずつ始まる(進む)んだと分かったような気がする。

何より、この【現実】自分で『見聞き』したことから『解った』と『アハ体験』が、なにより自分にとって重要なんだと思う。それが自分が『今』必要としている『答え』に近づくことなんだと。

.・°◦+°♢°+◦°♢・.・°◦+°♢°+◦°♢・話しは、変わりますが…
今日は、精神科の通院の日でした。
バスに乗り【聴覚過敏】から音や人の声に頭の真に響くイライラする苛立ち・不安を持っていますが…今日は『落ち着いて』居て『穏やか』にバスの椅子に座っていられました。

又、今日から新しい先生で有りましたが。私は、いつも通りドアを軽く2回叩き扉の中に入り、『こんにちわ』と交わして、椅子を自分で引いて座る。

以前の先生は『調子は、いかがですか』から始まるけど、新しい先生は自己紹介から話し始め、「○○と申します。○○先生から引き継ぎ、あなたの(症状)も拝見していますので』的なことを言っていたと思います。

私は、カバンから診療中に話す『紙』を持ち、「それは、何ですか?」最初の質問に、私は「以前の先生の時から、紙に自分の家での状況や身体の症状、思ったことを紙に書き出し、それを読んで伝えてました」と、伝えて話しました。

仕事で言う日頃の状況【報告】見たいなものでしょうか。
紙を読み終わり、自分の思ってることを話しました。

「気持ちが焦っても、外に出れるのは、スーパーの買い出しだけです。でも、家の中では、今は落ち着いて過ごしていられる様には、なりましたが…次に進まなきゃっと、焦る気持ちも有ります。又、煙草を20・21(歳)から吸ってましたが、去年の11月から、お金もないので吸うのを辞めて禁断症状の様なものも有りましたが、今も一本も吸わず、約5ヵ月ぐらいになります。」と、伝え。

その中で、新しい先生は、静かな口調で話し初め「吸わない方がいいですね。今は、家の中では、落ち着いいるんですね(?)これからは、余り、焦らずに居たほうがいいでしょう。お薬も、今以上に増やすことも有りませんから、このまま今のお薬を継続しましょう。」と。

何故だか、私は新しい先生の『言葉』に『見聞き』して、ここに来てようやく、解ったことが…

それは、ゆっくり、焦らず一歩づつで良いんだ。と、実感した様な気がしました。

ここSNSの『励ましの言葉』でも文字として使われた文字ですが…現実に他人から発する『言葉』や『声』は会話・コミュニケーションと言う概念以外に"きっかけ"の糸口にも『繋がる』のだと私は実感しました。

きっと、自分を回復するかもしれない"きっかけ"のかけら、一つの◇キーワード◇を見つけたのかもしれません。でも、安易に期待せずに、ゆっくり1ミリ、数ミリから私は、始めても、進めても、良いのか。と、思いました。

.・°◦+°♢°+◦°♢・.・°◦+°♢°+◦°♢・.


つぶやき

回答一覧

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

今日は、外が寒かったマフラーと中にモコモコダウンコート(?)を来て、精神科・薬局の後にマックに行き。
今まで使ったことがない(初)のLINEクーポン券を定員さんに、スマホの画面を見せてみたら…

しっかり『50円分値引き』されてました。ちょっと、特した気持ちですね。これは、便利。

やっぱり、《寒い》からなのか…。
動物的考え・思考(?)
《寒さ》から身体を守るために脂肪を蓄える→油っぽい→濃い食べ物を要求している。のかもなぁ…と、思いながら『ここ』に書いています。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

ちなみに、精神科の待合室と自動ドアに観葉植物が、7つ有りました。対して枯れることなくイキイキしています。

だけど…担当医師が新しい人に変わり…観葉植物は、5つになり、変わりにがくぶちに入ったポスターの『ビートルズ』が飾られていました。

頭の中で、「うん?」と言う疑問、何となく思いました。…うん?