彼氏と電話して次のデートの約束を取り付けました。最後の方,,,

ランランルーさん
回答数
3
ランランルー
さん

彼氏と電話して次のデートの約束を取り付けました。最後の方眠そうで申し訳なかったです。
自分が何を求めて電話したのか自分でも把握してなかったから迷惑かけてしまいました。彼氏に承認されたいし、よく頑張ってるねって言われたいし、なでなでして欲しいのです。でも就活中の彼氏にそんなこと言えません。
彼氏は就活でいっぱいいっぱいで、登山とソシャゲでストレス解消してるみたいです。自分が頑張ってるのを認めて欲しいって素直に言えなくて、公務員試験に向けて頑張ってない彼氏を責めてしまいました。慌てて謝ったから大事には至りませんでしたが、これじゃあどっちも得しないです。
tlに流れて来たツイートによると、「女性が浮気するのは、その男性が自分が欲しい言葉をくれたり、承認してくれる時」だそうです。浮気して彼氏を傷つけるより手前で、近いうちに(as soon as possible)「私だって承認されたい」と伝えてみようかと思います。
多分伝え方が鍵で、伝え方一つで喧嘩になるかより円満になるかが決まると思います。何かいい案がありましたら教えてくださると嬉しいです。

相談 恋愛

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

主語を「私」にして、アサーティブな表現(アサーション)で伝えてみてはいかがでしょうか。
https://haken.adecco.co.jp/useful/workupstyle/work/12/
https://www.assertive.org/communication/practice/1.html

私は職場等で伝えにくいお願いをする時に、
「私は○○と言う場面において、○○と感じるのですが、○○してもらえませんか?もしくは(それが無理なら)、××ならどうですか?」
みたいな言い方を習いました。

承認と言うか、普通に寂しいだけな気がしますが…。
あとツイートについては、浮気性な女の言い訳にしか聞こえません。
まともな人なら彼氏のことを思い出し、よくないことだと自制できると思います。
その程度で浮気してしまうってことは、自分では気付かないうちに冷めてきてるってことだと思いますよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。アサーティブな言い方で試してみます。
ツイートに関してはツイ主の方の名誉にも関わることですしコメントを差し控えさせていただきます。私は浮気したことがないので「へーそういうこともあるのかー私はそうなりたくないなー」みたいな感じでした。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

URLが途切れてしまって、すみません。(これ、毎回本当に困ってストレスですし、他の方からも何回か不満の声が出てるので、そろそろ運営さんに対処してもらいたいですよね)
スマホを横にして見ると全部表示されるようです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

個人的に浮気はあまり理解できないので、つい喧嘩腰になってしまいました。(順番として、別れてから次の人にいくべきだと思います)
ランランルーさんは一途過ぎるほど彼氏のことが好きなので、心配せずとも大丈夫だと思いますけどね。