どうしてこうなったんだろう。死にたい。こんな人生続けたく,,,

モモさん
回答数
3
モモ
さん

どうしてこうなったんだろう。死にたい。こんな人生続けたくない。
私は3月に大学を卒業しました。超難関ではないけれどみんなそれなりに勉強して入る大学です。でも今、無職です。
公務員試験を受けるつもりで大学3年の時に公務員講座を取りましたが、途中からいかなくなって自分で必死に勉強をするわけでもなく、気づいたら試験日直前になっていました。いくつか申し込みをして、いくつか申し込みすらを忘れました。
申し込みをした試験すら、試験会場まで行って途中退出したり会場にすら行かなかったりで、結局受けたのは一番試験対策をしていなかった1つだけです。
そこから民間を受ける気にもなれず、公務員浪人をすることに決めました。それが昨年の8月。
そこから再度予備校に入りましたが、結局予備校にも馴染めず、今に至るまでまたほぼ勉強していません。
自分でもなんでこんなに自分がクズなのかわからないし失望しています。そういう自分が大嫌いです。
同年代のみんなはほぼ働き始めています。新社会人で大変な時期です。私はなにもせずずっと家で寝て毎日毎日スマホをいじっています。
それだけでは飽きたらず過食嘔吐をしています。これは大学1年の頃から今の今までほぼ毎日です。バカみたいにお金が消えます。
父親はおらず、母は痛む足を引きずって毎日働いてくれています。その一方で健康な私は働くどころか湯水のようにお金を浪費しています。
それだけではありません。私が夜中に泣き叫ぶ声が近所に聞こえていて、あることないことうわさをされているようです。意地悪な隣人が祖母に「夜中に悲鳴が聞こえるから警察を呼ばないと」などと遠回しに言ってくるそうです。
私の存在は家族にとって害でしかなく、本当に申し訳なさでいっぱいで死にたいです。
でも家族を自死遺族にするのも申し訳ないんです。私が死んだら母は絶対に自分を責めて苦しみます。
今まで育ててもらった恩を返すどころか仇で返すことになります。それも申し訳ない。でも生きてても迷惑をかけるだけ。
幼馴染みは、今まで迷惑をかけた分いいところに就職して親孝行をしたいとずっと言っていて、それを叶えました。私もそうなりたかった。本当は死にたいなんて思いたくなかった、過食嘔吐なんかしないまともな人間でいたかった、ちゃんと就職してまとまな人生を送りたかった。でもまともになるための努力もできないゴミクズみたいな人間なんです。どうしたらいいんですか。
わかってるんです、今は6月の試験に向けて勉強をする時だって。でもできないんです。私みたいなクズは早く死ぬべきなのに死んだら迷惑がかかる、生きてても迷惑がかかる。八方塞がりでどうしようもなく苦しいです。もうバイトもしていないからお金もないのに過食嘔吐すらやめられません。クズ過ぎる。生きててごめんなさい。どうしたらいいんですか?誰にも迷惑をかけずに死ねたらいいのに。

相談

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
文章の内容から、私には公務員になるor死しか考えがないような、視野が極端に狭まっている状態に見えます。
死んでしまったら迷惑をかけた状態から変化しませんが、生きていれば親に恩返し?親孝行をできる可能性はあります。

病院にはちゃんと通われていますか?
もしまだ通われていないのでしたら、何年間も過食嘔吐が長引いたり、嫌味を言われるほどの頻度で夜中に泣き叫んでしまうのは、診察を受けた方がいいような気がします…。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
公務員じゃなくてもどこでも就職すればいいと思われるかもしれませんが、頑張るべき時に頑張らずに結局妥協する自分を許せないんです。そんなやつはさっさと死んだ方がいいと思えてくるんです。
病院にはADHDの症状改善のために行っていて、一応過食嘔吐の話もしていますが診察の際それに関しては特に触れられません。近所の評判のいい病院を予約しましたが、初診は3ヶ月先だそうです。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

公務員を目指す目的は何でしょうか?
何かなりたい職種でもあるのでしょうか?
民間に魅力を感じない理由は何でしょうか?
質問ばかりですみません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。

就職の前に、情緒面を何とかしないと就職どころではないような気がしました。

夜中に泣き叫んでいることは病院には伝えてありますか?
素人診断でなんですが、明らかに二次障害的ななにかではないでしょうか? そうそう尋常なことではありません。
ADHDだけでなく、夜間に気分を落ち着かせるお薬などの対策も必要に感じます。夜、ゆっくり休めないのも、ADHDの症状をキツくさせますし、何よりも相談者さんご自身の自尊感情に響きます。

まだでしたらすぐにお話しすることをお勧めします。