ダメだな、ダメだ。 ここでこんなこと書いては。 でも、見,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

ダメだな、ダメだ。
ここでこんなこと書いては。
でも、見るに耐えかねてしまった。
いつもならスルーしたり投稿せず止められるのだけど、PMSの衝動性もあって止められなかった。
攻撃とか否定ではなく、ただ私とは意見や価値観が食い違っていると言うだけで、とにかく「わからない」だけなんだ。


「気持ちいい」と言う快楽を求めるために自傷(OD)行為を繰り返す人、それをあまりよくないことだと感じていない人、深く考えずにやっちゃう人、そしてそれを他人に話す人、私は正直言ってよくわからない。
特に生きづらさもなく、ただの性癖なら個々の自由だし、どうして快楽を求めてしまうかとかの仕組みは理解はできるけど、共感はできない。

死にたい→辛い→でももっとがんばりたい→耐えるために自傷行為(OD)に走って、またがんばる。
それはわかる。
そして、そう言う理由で自傷行為(OD)をする人たちの多くは、本当は自傷行為(OD)をあまりよくないことだとわかっていて、やらなくて済むようになるなら、本当はやめたいと思っている。

死にたい→辛い→自傷行為(OD)による快楽で現実逃避→またがんばれるってなるのか?
私とは価値観が違うので、こちらがよくわからない。
ODだとすれば、薬の使い方が麻薬や合法ドラッグと全く同じだし、お酒の酔いがさめたら現実に戻ってきて辛くなるのと同じで、何の解決にもならないんじゃないだろうか。
いや、もともと自傷行為自体が、何の解決策にもならない行為だけど…。

薬は無限にあるものじゃない。
お金を出せば湧いて出るものじゃない。
震災の時にメインの大きな薬局?工場?ライフライン的な何かがダメになり(昔のことなので記憶が曖昧ですみません)、最寄りの薬局にももう残薬がない話を聞いてから、そう実感した。

お金出してるのは自分だからって、自由に好きな使い方していいものってわけでもない。
特に処方薬は、本当にその薬でないとダメで(合う合わないとか色々含め)、本当に困っている人が用法用量を守って、正しい使い方で使うべきものだと思う。

例えば診療科は違うものの、少し前に『ヒルドイド』と言う皮膚科から処方される血行促進・保湿剤(私は手荒れのパックリ割れがひどくなる時期に、同じ成分のハンドクリームを皮膚科で処方されますが)を美容目的で使うために過剰に処方してもらうようなことをする自称美容家たち(正直な話、どんなに見た目を綺麗にしたところで、中身が貪欲で、心が醜い人たちのように私は思います)が増えて、在庫が少なくなったり、厚労省が保険適応を外そうとするほど、大変なことになったと言う事件もあった。↓
‪http://diamond.jp/articles/-/143046‬

あと、処方薬でない風邪薬や咳止め。
あれも定期的に同じものを買い続けている人は目立つらしく、「いつも○○(よくODに使われる商品)だけをたくさん買う、明らかにやばい客がいる」と、ドラッグストア元社員の友人が前に愚痴っていた。

でも、追い詰められて服薬自殺を図ってしまうとか、内側から自分を破壊するような目に見えない部分の自傷行為とか、自殺や危険なことから寝逃げするためのODと言うのは私自身経験したことがあるので、その気持ちはわかる。


何が一番よくわかんないかって、「快楽を求めてそれをしちゃった」と楽しげにネットに書いたり、何をどれぐらい飲んだか他人に報告する人たち。
楽しげに、悪気もなく、わざとらしく。ここ重要です。

いや、そう言う障害や症状や心理的な傾向がある人たちがいるって言うのも、頭では理解してる。
仕方のないことで、一概に悪いこととは言い切れない。
でもね、そんなので得られる安心感は、本当に一時しのぎでしかないし、すぐ枯渇すると思う。

人数的には少人数でも、マナー違反を自ら発信する人たちのほうが、圧倒的に悪目立ちする。
その悪目立ちする少数派たちのせいで、
「これだからメンヘラ(蔑称)は…」
と後ろ指さされたり嫌悪されてさらに立場が狭くなり、マナー違反をしていない人たちも同類に見られて、私たちの生きづらさに拍車がかかってしまう。

https://menhera.jp/1095
https://menhera.jp/5671
(↑過去に管理人さんの書いた、メンヘラと言う呼び方や歴史、印象等を含めたコラム)

この件で誰かを責めるつもりはない。
もし「自分のことを責められた」と感じたり、言い返したくなる人がいたら、それは少なからず罪悪感を感じていて、人の話に耳を傾けたり、心当たりから自分の行いを振り返ることができる人なので、まだましな人だと思う。

ODの話メインになってしまったけど…遊びのための自傷行為(OD)はなるべく辞めて、他の遊び方を見つけた方がいいと思う。
他人の遊びを止める権利は私にはないが、せめて発信せず密やかに楽しんで、自分の中だけに留めておいてほしいと思う。


なんだかコラムのようになってしまいました…。
反論は怖いと言うか、今の私の精神状態だと言い争いになってしまいそうなので、穏やかなメンヘラ.jpを守るため、できれば控えてほしいです。
失礼しました。

つぶやき 自傷行為 OD ファッションメンヘラ

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

ネタ的にでないと書けない本音もあると思うんですよね。
いわゆる自虐ネタなんかもそうです。
例えば容姿に劣等感がある人が、自分の容姿を敢えて自虐ネタにすることはよくあります。
自身の劣等感をそのまま吐き出すと重すぎる。けど溜め込むと辛い。
でもネタにすれば吐き出せるし、それを笑えれば容姿に悩む自分ではなく、それを笑い飛ばせる自分になれる。というプロセスがあるのだと私は思います。

しかしながら同じように容姿に劣等感を抱いている人にとっては、自分の劣等感を笑われたように感じて不快になることもあるでしょう。
ここが難しいところです。
私もダメじゃないさんと同じくネタ的な投稿は笑えません。あまりに痛々しくて。

質問者のコメント

たぶん、羊男さんの仰るような感じ人とは、また違うかもしれません。
Twitterで#お薬もぐもぐで検索するとわかりますが、溜め込んだ薬の写真を撮り、嗜好品として売買してしまうような次元の人たちに近い人たちのことを指しました。
ウケ狙いの自虐とは思えません。

ちなみに私も、自分の多少の失敗は他人に笑ってもらって成仏させる派です。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

反論じゃないのでそういう風にとらないでほしいんですが…

私の見聞きしてきた範疇でも、深刻な状況でもおちゃらけて表現してしまう人種というのは一定数いらっしゃるようです。

「苦しい辛い…」ってしかめっ面をしている人たちだけが、人生を苦しんでるんじゃないんだなぁ…ってそういう人たちを見ると思います。

質問者のコメント

そもそも何かに苦しんでないと、病院へ行って薬を処方されるには至らないと思います。(ヤブ医者やドクターショッピングをするとかでない限り)
理解してますし、苦しんでないとも言いません。価値観の違いです。
ただ、その人たちの巻き添えで悪い印象を受けるのはごめんです。
楽しげに、を強調したのは、苦しくてODしてしまったと自責しやすいタイプの人たちをフォローしたかったからです。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

多分、快楽・快感を求めるだけじゃなく"目立ちたい"とか間違った【意思表示の仕方】が日本に【蔓延】してしまっていて。

海外の何処が、ニュースで取り上げられてましたが、おおっぴらに【ドラッグ】でテンションが上がって楽しい!と騒いでるのをテレビで見かけます。又、食べ物や飲み物にドラッグを混ぜて売ってるのを【当たり前】に販売してニュースで紹介している定員男性。どけど、お金もかなり高いのだから、身近な薬局で売っている薬を日本で使用して、SNS ・動画を載せる・目立ちたい・販売等も含めて【イカれた酔っぱらい】にしか私は見えないですね…

国だったり、警察だったり、テレビで【身体に良くありませんから、やめましょう】と【警鐘(けいしょう)】鳴らしても、間違った使い方をしている【認識】は当然なく【辞める】気配すらないのだから…

助けようとした所で【理解】など難しーと思います。逆に、巻き込まれて(元)精神疾患の方(元)当事者も【悪影響】なだけで、せっかく回復して地道な『努力』をして、ようやく!少しずつ普通に近い暮らし『生活』を送れようになったのですから!決して、戻ってしまわない様に予防線を張って置いた方が懸命だと思います。

また【逆戻り】して精神状態を【悪化】させてしまったら、元も子も有りませんから。

自分を守った方が『得策』だと思います。

私が見聞きする【相手】は言わ場【ゾンビ化】してしまった人達だと【認識】しています。

また、ゾンビと言えば、ハローウィンが日本の流行って道路で騒ぎまくってますが。改善されるどころか『令和』になって『お祭り』騒ぎ、更に!加速して行くだけでしょうね…


ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

逆に、こんな話題を真面目に、他にどこで吐き出せるんだ?と思い始める。
あとたぶん、目的が自分を傷付けるためではなく快楽を求める趣味みたいなものなので、自分の中では「なんか違う」となっているんだと思う。
精神科の処方薬はお小遣い稼ぎのための道具でも、トレードして色々味見して楽しむものでも、トリップを楽しむための嗜好品でもない。
快楽を求めたいなら、合法で作れる薬以外の方法もあるから、そっちにシフトしてほしい。