さっきまでものすごく悩んでいたんです。 夕飯食べるかどう,,,

ダメじゃないさん
回答数
0
ダメじゃない
さん

さっきまでものすごく悩んでいたんです。
夕飯食べるかどうかで。

くだらないと笑われると思いますが、頓服を飲むタイミングだとか、ご飯を食べるか食べないかとか、今お風呂に入るか入らないかとかで、毎回ぐるぐると悩んでしまう。
頭ではそうじゃないとわかっていても、実家ルール(一日三食とか、風呂は夜入るものとか)に縛られていて、なかなか抜け出し切れない。
本能や感情のままにサクッと動けたらいいのに。

で、今日は帰ってから夕飯も食べず日付が変わるまで深く眠ってしまったので(PMS特有の強い眠気のせいもあると思います)、深夜なのに夕飯を食べるか否か問題でしばらく悩んでいました。
実は帰る前にLチキとザクシューと言う、もうPMS時の暴走した食欲の願望(揚げ物+チョコレートや甘いものは定番だと思います)を塊にしたようなご褒美を自分に与えてしまったので、カロリー的には十二分に足りていたと思うのです。
おかげで寝起きは胸焼けしてました(笑)
PMS最後らへんに差し掛かると、胃腸の調子も悪くなるタイプです。

胸焼けしてるし食欲もそれほどないけど、でも何か食べないといけないような気がする。
生理って言うのは、とてもエネルギーを使うらしい。
だから、何かと体が溜め込みたがるため、代謝が悪くなるそうな。
ってことは、やっぱりちょっとでも夕飯食べた方がいいよなって。

寝る前なので消化のこととか色々と考えた結果、胃薬を飲んでから海苔茶漬け+梅干しで食べています。
塩分が過剰なのはわかっているけど、もともと低血圧だし、黒い食べ物(黒豆や海苔やひじき等)はPMSや婦人病によくて女性の味方とか言われるし、梅干しもクエン酸とかバニリンとか、とにかく体にいい成分がたくさん入ってるらしいし、胃腸が弱っている時は食欲を増進させたり、活性化してくれる。

「深夜に食べると太る!」とか、
「お菓子食べると太る!」
と考える人が大勢いるようだけど、それより
「ザクシュー食べちゃったけど、これに使われているアーモンドにはミネラルやビタミンがEが豊富に含まれているので、それが体にいい効果として働くだろう」
と考える、食に関してはポジティブ派です。
「これ食べたら太る…」
と考えて罪悪感に駆られながら食べると太ると言う説も聞いたことがあるし。
実際、たるんではいるけど太ってはいないし…と言うか、冬場から体重減少してたし…。

まぁ、梅干しのバニリンもアーモンドの栄養も一度に摂取した分量では対して多くないことも本当は知ってるんですけど…そこは目を瞑ってます。

本当は1時半には寝ていたい。
でも私には難しいようだ。
一度目の睡眠で結構寝たから、きっと大丈夫だよね。
朝眠くてもPMSのせいだよね。
悪いことして起きてたわけじゃないし、リズム守ろうとしただけだし。
早く寝ればいいのに、自分の行いを肯定するのに必死だ。

眠剤が明日まで残りませんように。



(最近は、自分の思いや考えを思う存分にアウトプットすることで発散できているようです。つぶやき投稿が増えたのも、恐らくそれが原因です。ご迷惑をおかけします)

つぶやき 食事 固定観念 PMS

回答一覧

回答がありません