最近、「死んじゃう!!」って思うことが多くなった。 もと,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

最近、「死んじゃう!!」って思うことが多くなった。
もともと「しにたい」が口癖だったのに、
「忙しくて死んじゃう!!しにたい!」
なんて矛盾したことを頭の中で言うこともあって、後者は楽になりたいの意味なんだろうけど、自分でもおもしろくなってきてしまう。

仕事が上乗せされていく。
いや、私が仕事できないから増えるとかってわけじゃなくて、追加されていく。
サポートとは言え、塵も積もれば山となる。
そして急な変更、会社と言うのはなぜこんなにも予定通りにできなかったり、あらかじめ予定を立てておけないのか。
もう、サポートをお願いしてきた上司が
「やること多くて大変そうだから、これは今日じゃなく後日でいいよ」
って気を使ってくれるほどやることが多い。
休憩時間が削れていく。
気力、体力、全部削れていく。

じゃあもう疲れたって、言ってもいいかな。
忙しくて疲れますって言う権利あるよね。
大したことしてないしとか、短時間勤務のパートで一番下っ端だからとか言い訳しないで、忙しいし疲れること、認めてもいいよね。

殴り書きで終わってるから、またざっくりToDo書き直しとかなきゃ。

午後からもがんばります。
いつもありがとうございます。
皆さまもご無理なさらぬよう、どうか自分にご褒美を忘れずに…!

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

みんな忙しくて大変なんだろうけど、そのみんなと私の疲れは関係ないもんね。
知ったこっちゃないよね。
みんな元気なら私も元気なわけじゃないし。
私は忙しくて大変で疲れてる、これは仕方ないことで事実!!

自分の疲れや体調不良やマイナスに感じることを、自分で認めるのが難しい。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

今日もお疲れさまでした…

障害者枠なんですから、体力が他の人より少ないんですから、無理は無理って言っちゃっていいんじゃないでしょうか?

…ダメじゃないさんの工夫なさったりしてる姿を拝見して私自身への振り返りや、発達障害グレーゾーンになった娘のサポートの参考にさせていただいてます。
おかげさまで、手帳と自立支援医療制度を受ける手続きまでこぎ着けることができました。
ありがとうございます。

周囲を取り巻く環境など状況が移り行くのってホントしんどいですが…お互いボチボチやっていきましょう…

質問者のコメント

まめさんへ。
例に漏れず文字数超えてしまったので、回答に書きます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

疲れた死んじゃう

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

まめさんへ。

いつもありがとうございます。
部長以外の優しい先輩やまともな上司からは、突然の欠勤や有休も、
「そう言う人だから仕方ない」
と良くも悪くも理解されつつあるような気がします…。
休み明けに心配されて声をかけられることがありますが、社交辞令や表面的なもので、本心では迷惑がられているのではないか、と詮索してしまいます。
会社に属する人って裏があると言うか、なかなか信用できないところがあり、人のそう言う面に鈍い私でも怖いです。
今日と言うか、最近はつい仕事に燃えてしまい、自覚するより先に上司から心配されました。
そこで、正直に「疲れてます」と伝えればよかったかもしれません。

お役に立てて幸いです…こちらこそありがとうございます。
娘さんのことがたまに気にかかっていたので、よかったです。(勝手にですが、なんとなく後輩のような感じのイメージをしています)

ゆっくり鎮火させていきたいところですが、業務改革のせいで周囲が忙しくしているのも確かで、部署内の雰囲気に流されてしまっているところもあると思います…。
急がない作業なら、疲れている時は「普段の半分の速度で」と意識して取り組むことでバランスが取れるのですが、どうしても急ぎの仕事が増え、難しい状態です。

急ぐ仕事と急がない仕事の見極め、それによってペースを切り替えることをもう少しがんばってみようかなと思います。