前々からの悩みなのですが、自分が何か行動をする度に「これ,,,

miztukiさん
回答数
2
miztuki
さん

前々からの悩みなのですが、自分が何か行動をする度に「これは自分にとって贅沢なことなのではないか」「思い上がりな行動だ」と思ってしまいとても苦しいです。(あくまで自分に対してです)

例えば服を時々買ったり、数ヶ月に1度会うか会わないかの友人との交際費など。
衝動的にたくさん買ったりはしないのですが…

やはり、働いていない人間は最低限の事しかしてはダメだと、周囲もそういう目で見ているのでしょうか。

メンタルヘルスのお金の使い方はどこまでだったら許されるんでしょうか。病院だけ行っていればよいのでしょうか。
すみません、気持ちがいっぱいいっぱいで気になって仕方がないのです。

私は数年無職です。なので親のお金で病院へ行ったり、物を買ったりしています。

きっと私が働けばこの気持ちは無くなるのでしょう。ですが、未だに行動出来ない状態が続いています。
じゃ働けば良いじゃん、ではなくこの位なら良いのでは…?という皆様の意見を聞きたいです。

相談 うつ病 質問 買い物

回答一覧

Hunt_Dog_nj
Hunt_Dog_nj
さん
Hunt_Dog_nj
Hunt_Dog_njさん

私は現在就労移行に通いながら基礎年金と家族からの小遣いで暮らしてます。

たまの贅沢はメンタル持ちには必要ですよ(*´ω`*)

お金の余裕云々の前に、心の中のあそび(心の余裕)がなくては寛解には向かわないと私の主治医は仰っていました。

無駄遣いしないだけ私より素敵だと思いますよ!

働いていなから贅沢は駄目という考え方はたしかに一般的に見れば多数派の意見かも知れません。
でもそれに振り回されて自分がおかしくなるなら開き直って自分らしく生きることの方が幸せだと私は思います。

ゆっくり焦らず自分の生きやすい道を進みましょう?

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分がおかしくなるなら開き直って自分らしく生きることの方が幸せという言葉にとても救われました。ありがとうございます。

少しずつ頑張ります。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。

メンタルを病んでいようがいなかろうが、誰だって、自分へのお世話や投資は必要なものです。

特に、メンタルを病んでいるひとは、自責の念が強すぎたり自罰的になり勝ちで削りまくる傾向にあるので、健常者の人よりも意識して、交友費や自分へのちょっとしたご褒美の機会や予算を確保する必要があるんじゃないかと思っています。

予算はさすがに人によって経済状況が違いますので一概には言えませんので、自責が出ないために、毎月の予算をご自分なりに設定して、大きく使いそうな機会があるようなら、その中からコツコツ積み立てておくか前借りする形で、遣り繰りなさったらいかがでしょうか?

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。

投資は必要。なるほどと思いました。

これからは自身の生活力を身につける為にも、予算をきちんと決めてそこからやりくりしてみようと思います。
ありがとうございました。