焦燥感の対処法を教えてください。 先ほど、帰り道に急に,,,

ダメじゃないさん
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ダメじゃない
さん

焦燥感の対処法を教えてください。

先ほど、帰り道に急に頭の中で
「つらい!!!!」
となり、家に帰ってきてからもおさまらず、頓服を重ねて飲み(約1時間前にも飲んでいたので)、トリガーを考えてみたけど心当たりがなくて、帰りに欲しかったものをケチって我慢したからかと思って買いに戻り、再び家に帰ってきて夕飯を食べ、少しはおさまってはきたのですが波があるようで、たまに叫びたくなります。
ずっと何かしらの衝動がおさまらず、強くなったり弱くなったりで続いているような感覚です。
過去にも焦燥感の経験はあるのですが、少し薬を多めに飲んで強制的に寝逃げしか対処法がありません。
なかなかに耐え難く、そうしたいです。
今すぐ何とかしたい、と焦ってしまうのも症状の一つだと思います。
発作のようなもので、そのうちおさまることが頭ではわかっているのですが、体がそわそわして落ち着きません。
少し脈が速くて動悸がします。過呼吸などはありませんが、少し息が苦しいです。

去年久しぶりにパニック発作が一度出たのですが、もしかしてパニック発作に近いものでしょうか。

こう言う時、皆さんはどうしてますか?

相談 焦燥感 衝動

回答一覧

成瀬
成瀬
さん
成瀬
成瀬さん

いつもお疲れさまです。
私も不登校時に物凄くパニック発作、過呼吸や動悸、発作的抜毛、発狂などに悩んでいました。今でもたまーに出てるんですが……。他にも喉がものすごく乾いて戻しても水を飲み続けたりとか。これは今でもちょくちょくあります。
私の場合はそのままに身を任せていました……笑 あーまたかと頭の中で冷静に考えながら風呂で発狂とか。あとは発狂して疲れてそのまま寝るとか。それでも寝て起きても引きずるタイプだったので、改善には繋がっていないんですが……。
穏やかになるような音楽を聞く、というのは効果的なんじゃないでしょうか?眠れない日は好きなバンドの落ち着いた曲を流すのですが、気分が荒ぶっていたりすると曲だけでもうるさいと切ってしまいがちなので……。

焦ったり、行き詰まったりしている時に出ている症状ですから、ひと時でもそれを忘れられるようなことをしてはいかがでしょうか?猫の動画を見るとか……。私はひとまずゲームしてました。スプラトゥーンを。3分や5分の集中するリアルタイムでの勝負なので、イライラした夜とかに、とりあえずやるかと起動してやっているうちに忘れてたーってことはよくありました。
何か忘れるほど集中できるものがいいかと思います!すみません!そんなに答えになってなくて!
お体を大事にしてお互い死なない程度に頑張りましょう!!

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
恐らく私は焦燥感の経験が少ないので、なかなか慣れていないのだと思います。参考になります。回答を読んだ時は真っ暗な部屋で横になっていたので、すぐヒグラシの鳴き声の自然音を流してみたら、速攻で寝落ちしていました。
やはり焦燥感は体も疲れますよね…。
短時間集中するゲームはガルパを少しやっているのですが、疲れても止まらなくなってしまうのが難点です…。

ゆこ。
ゆこ。
さん
ゆこ。
ゆこ。さん

こんばんは。
急な衝動って本当に辛いですよね…参考にはならないかもしれないんですが、コメント失礼致します。

私も時々、そういう日があるのですが、その場合、何とか意識的に深呼吸をするようにして、出来るようなら温かいおしぼりを用意して、それを目元に当てて視界を遮り、好きな音楽を聴きながら横になる様にしています。それから、寒い日なら温かい紅茶(ハーブティーが大丈夫なら、カモミールとかはリラックス効果があるらしいです。)を飲んだりとか。目元を温めるのは落ち着くのに効果があった気がするので、もし良かったらお試し下さい。引きこもりなので自宅での対処方法しか思い付かず、申し訳ありません…お体に気を付けて御自愛下さいね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
前の回答と共通していたのが音楽でしたので、取り急ぎ自分の好きで癒されるヒグラシの鳴き声を流していたら、寝落ちしていました。
あとやはり、真っ暗な部屋で横になっていたら少し落ち着いてきたので、視界を遮ったり、入ってくる情報をできるだけ減らすと言う意味でも目元におしぼりは効果的なんだと思います。
めぐリズムホットアイマスクを常備しておこうかと思います…。