統合失調症の母とうつ病の父との関係。吐き出す場所をお借り,,,

渡橋さん
回答数
2
渡橋
さん

統合失調症の母とうつ病の父との関係。吐き出す場所をお借りします。長々とした文章なのも申し訳ない。
統合失調症の方に対してきつい文言があります。ごめんなさい。




母は、去年から新薬を投与し、陽性症状が悪化して冬の頃に入院した。退院後は主治医が変更し、注射に切り替えた。それでも陽性症状がおさまる気配はない。

先日は警察を呼んで騒ぎがあった。まだ母は警察に訴えているようで、警察側から病院に話がいくそうだ。
私はもう母に何も期待していない。せめて働いている父だけはしっかりしてほしいと、幾度となく励ましている。

妄言に振り回される父に、母の言うことを信じないでほしいと、何度も何度も伝えている。けれど、父はまだ母が元に戻ると信じているのか、私の言葉には耳を貸さずにいる。
母に振り回されるたび、父は私に頼ってくる。父は統合失調症についての知識がない。教えても忘れる。母は特別だと思っているのか病気を信じない。それがなによりしんどい。

「別れてくれと言われた」「仕事を辞めろと言われた」「離婚したいと言われた」といったことならまだしも、「従業員を辞めさせろと言われた。退職金はどうしたらいい」などもあり、母の言葉をうのみにして、相談という名目で依存してくるのだ。
先週から毎日のように父から電話がきて、話し相手になっている。
父の精神的なケアまでしていると、私も病人なので病状が悪化してしまう。
母が狂い、父が真に受けて落ち込み、私が二人の仲をとりもち、両親が持ち直し、そのあと私は疲弊して寝込む。寝込んでいたら怠けていると怒られる。その繰り返しだ。

家を出たのに悪循環は止まらない。
いつまで繰り返したら気がすむのだろう。母が死ぬまでかと思うと、絶望で気が狂いそうだ。

統合失調症の親を持つ子供は、どうやって生きていけばよいのだろう。
症状の酷い患者には福祉の支援がない。そう何度も入院できない。家族が支えるしか方法はない。統合失調症の家族を殺したニュースを見たとき、明日は我が身だと思った。

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
本当に四面楚歌な状況で、助言もいいことも何も言葉が出ないのですが、お母様の病状が少しでも治まり、お父様にも自己解決できる力が備わり(いくら病気とは言えど、いい大人なはずですから…)、渡橋さんが楽に過ごせますように。

質問者のコメント

コメントしてくださってありがとうございます。
今日、母が徘徊し、色々あって措置入院となりました。
四面楚歌の状況はかわりませんが、地道に生きてゆきます。
そちらもどうぞご自愛を。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

喜んでいいことではないですが、お母様措置入院されてよかったですね…!
少しでも休まればいいのですが…。

こちらこそ、ありがとうございます。