はじめまして。希死念慮がひどくて何も手がつけられません。,,,

へちかさん
回答数
1
へちか
さん

はじめまして。希死念慮がひどくて何も手がつけられません。今年大学を卒業するのですが、未だに就職口も見つける活動が出来ません。何をするにしても希死念慮が思考を奪って行動が出来ていません。最初は希死念慮で行動できないのは、自分の怠け癖のせいだと思っていましたが、2月から寝込む日が多くなり食欲不振です。服装やメイクにも無頓着となり、現在週2回の通院のための電車も辛い状況です。いっそのこと入院して24時間医療従事者の方に診ていただきたいです。(不本意ながらそのような状況になった方が大変申し訳ありません。蔑視のつもりはございません。)
希死念慮がひどい時、みなさまはどうされていますか?
また、説明が拙いですが、現在私の状況では任意入院出来るでしょうか。

相談 うつ病

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

へちかさん、こんにちは。
わたしの知人にですが、自分の思うように就活できなかったから、わざと卒留して翌年までしっかり業界研究して、就職していった人がいます。もし、金銭的に余裕があれば籍だけ置いてしっかり休む、その間就活で有利な資格をとるというのも手段の1つなのではと思います。最近では二次新卒という採用の方法もあるみたいです。
だから、就職のことはまず少し期間を伸ばしましょう、

希死念慮での入院には、賛成も反対もしません。自傷などから自分を救う1つの道ではあると思います。主治医との相談が必要されてくださいね。でもこれから社会に出て受けるストレスなどを思うと、上手く、いまの状況を自分と支援者と医師の力で切り抜けて欲しいな、とは思います。
何もすることがないと、希死念慮に頭の中を支配されがちではないですか?今入院することに興味が向いているのならば、どこの病院にしようか、どんな病室なのか、スタッフは何人いるんだろうか、ご飯はどうだろうか、などネットに出ている情報を見てみたらどうかなぁと思います。ホテル探しじゃないですけれど、自分が心地よく過ごせるのって大事だと思うので。あとは何を持っていくんだろう、とか。死ぬ事から考えを切り離すことが少しでもできたらいいなと思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
就職も入院も今のわたしにはそれしかできない、特に就職はしなければならないと考えていたので、提案していただいた案はとても参考になりました。
個人的には入院をしたいという気持ちが強いので、ネットや見学などで自分に合いそうな病院を探しつつ、主治医や親などと相談し、入院をしない道も考えてみます。
とても丁寧で具体的な回答をありがとうございます。