大学全落ちしました 高校では人間関係や受験勉強で無理を,,,

dgruxnucさん
回答数
7
dgruxnuc
さん

大学全落ちしました

高校では人間関係や受験勉強で無理をしすぎたせいでストレスがたまり、不眠症になり薬の作用や学校に行くのがつらいなどで学校に行かなくなりました
このまま専門学校に進学しても、私は高校と同じ繰り返しになるような気がしてます
しかしもう一年勉強するとなると、今度はもう本当に死んでしまう気がします
専門もダメ、浪人も精神的にできない
先がありません
死にたいです死んでしまいたいです
親からの圧にも耐えられません
この時期が耐えられないなら社会出ても耐えられないのはわかってます
だから先がないんです
浪人するか専門に行くかで気持ちが10分しないうちにコロコロ変わってます
もう何も考えずに親の目や世間の目を気にいたいです
そのために死にたいです

つぶやき

回答一覧

笑う蕁麻草
笑う蕁麻草
さん
笑う蕁麻草
笑う蕁麻草さん

こんばんは!

通信制の4年制大学ならぎりぎりまだ入学できます。費用も下手な国立より安いです。
入学試験も無いです。書類準備の事を考えると、三月第一週までに資料請求と手続き開始が必要かも。(手続き締め切りが4月中旬までという場所もあります。)

別に行く気が無くても、実は通信制大学見るのはすごく良いと思います。
免許を取るためとか、生活の困難が背景に在ったりとか、転職のためとか、
色んな理由で社会人になってから大学生やってる人もたくさんいます。
そういう人の具体的なライフプランを聞くと、自分が今置かれた立場が冷静に理解できると思います。他人の人生って面白いです。通信制大学を調べると、自然とそういう事例が目に入ると思います。

一つだけ、
>この時期が耐えられないなら社会出ても耐えられない
とかはあまり気にしなくて良いです。
大学受験に匹敵するストレスがその後一生涯無いという事も十分にあり得ると考えます。
みんな大学に行くわけではありませんし。
高校卒業生の20パーセントぐらいが毎年就職を希望します
(※希望者の92%が内定取得済なので、こっちのデータの方が分かりやすいかも)
彼ら、受験ストレスなんか知らずに世の中にぶち込まれますけれど、別にそれで「はあ~、受験経験が無い奴らはストレスに弱いなあ!」なんて事を言われることはあまり無いです。
ちなみに私は大学院まで行ったところ、「大学院まで出てる奴ってストレスに弱そう」「苦労を知らないタイプ」とかめちゃくちゃ言われました。

「だから耐えられる」という話ではなく、「今の辛さが耐えられないと、もっとつらい未来に耐えられない」という事は気にしなくていいといいう話です。耐えられないなら、そこに頭から突っ込むのをやめればいいのです。耐久度を身に付けるという発想から、耐久の必要ない場所を探す方向にシフトすると、楽しいだろうな~って思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
自分だけでは考えもしなかった通信制の大学のこと、ご自身の経験談から、これから先の進路の見方が少し開けたような気がします
ありがとうございました、親とも相談して進路を考えたいと思います

shy
shy
さん
shy
shyさん

こんにちは、受験お疲れ様でした。私も去年大学全落ちして死のうと思って毎日自殺方法を調べていました。たくさん頑張ってきたのにそれが報われないのはつらいですね。

私は親からの圧で浪人しましたが、良かったのか悪かったのか分かりません。dgruxnucさんはご自分で決められた方に行きましょう。不満を抱きづらいですし。

そんなに関係ないですがすでに次の進路を考えてるの本当に偉いですね。私は去年全落ちしたのが分かってからまずスーパーマリオで現実逃避してました。たくさん悩んでると疲れてしまうのでちょっと休んでくださいね。

こんなゴミみたいな浪人生も生きてるのでdgruxnucさんも一緒に生きてみませんか。ご自愛くださいね。

全く解決方法を提示できなくてすみませんでした。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
回答していただいた中で唯一の自分が進むかもしれない進路の方で、参考になりました
親と相談して、最後はきちんと自分で進路を決めたいと思います
ありがとうございました

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

お疲れ様でした。
どちらを選ぶか決められない時にお勧めしたいのは、メリットデメリットを書き出すことです。
専門に行くメリットデメリット、浪人するメリットデメリット。紙に書き出してください。10分ごとに気持ちが変わるなら10分ごとに書きたしてください。でも1度書いたら消さないことです。どっちの何が多いのか、1人で考えられない時には一緒に冷静に、判断できる人にも見てもらいましょう。でも、どちらにしても決めるのはあなた自身ですので、あの時言ったじゃん!という責任転嫁はしないようにしましょうね、ぎりぎりまで悩んでいいんですよ。いつまで悩めるのかわからないけれど、悩むのやめる時間も作ってください。死ぬほど悩んでもいいけれど、死なないで。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
紙に書く、ということはしてなかったのでやってみようと思います
死なないで、とちゃんと言われて少し頭が冷めました
ありがとうございました

湯豆腐
湯豆腐
さん
湯豆腐
湯豆腐さん

こんばんは。
投稿時間から察するに、ずっと眠れずに悩んで苦しい中で、ここにこうして苦しみを吐き出してくれたんだなと思いました。受験勉強も、人間関係でのストレスも、本当につらかったのだと思います。それを乗り切って今まで頑張ってきたこと、本当にお疲れさまでした。

大学受験のときの、先が見えない不安や、勉強のストレスを私も経験したので、コメントせずにはいられませんでした。ストレスから私自身体調を崩したことも、ノイローゼになって試験を受けることすら出来なかった友人がいたことも、よく覚えています。

さて、dgruxnucさんは、専門学校に行くのも、浪人するのもできないから、先がない、と書いていましたが、本当はもっと多様な選択肢があると思います。例えば、「専門学校に行く」という選択肢1つとっても、何の学校に行くかで、1つ1つ道は全然異なります。自分の心身と相談して無理なく進んでいける道があると思っています。

ただ、やっぱり心身ともに疲れている状態だと、そうしたことを考える気力もなくなってしまうんだと思います。なので、ぜひいまはゆっくり休んで、自分をいたわってあげてください。

解決策になれたかどうか分からないですが、少しでも苦しみが軽減されてくれれば、幸いです。ご自愛ください。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
投稿時の状況も、つらかったことも、親にはわかってもらえず、お疲れ様と言われたことがとても嬉しかったです
まだ進路は悩んでいますが、落ち着いたらしっかり考えようと思います、本当にありがとうございました

403
403
さん
403
403さん

こんにちは。まずは受験、お疲れ様でした。大変なエネルギーを使われたかと思います。
私事で恐縮なのですが、私の身内がdqruxnucさんと似た状況(と言いましても、状況は人によって千差万別ですが)にありまして、どうしても回答せずにはおられませんでした。

浪人するか、専門学校に行くか迷っているとのことですね。おそらく決断を迫られていて、さぞお辛いこととお察しいたします。
ですが、メンタルが安定していないときには大事な決断を下しにくいし、下したとしてもあまり良い方向に向かわないこともあります(経験談になってしまいますが…)。
ですので、dqruxnucさんにはあまり時間がなく焦っていることとお察しいたしますが、まずはご自愛ください。

今のお辛いお気持ちはお察しいたしますし、また、強い言葉をを使うようですが、今急いで死ぬ必要は全くありませんよ。遅かれ早かれ、そこは結局みんなが行くところなのですから…。

dqruxnucさんにとって良い選択ができること、また、より良い人生を送れますことを心よりお祈りいたします。
上から目線の回答になってしまい、大変申し訳ありません。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
お疲れ様と言われたことが、安心して泣いてしまいました
遅かれ早かれ死ぬと言われて死にたいと変な方向に熱が入っていたことに気がつきました
自分の選択に悔いがないよう、選びたいと思います
ありがとうございました

-
-
さん
-
-さん

受験お疲れ様でした。
今はきっと心身共に疲れ切っているときでしょう。受験勉強ほど自分を追い込みながら走り続ける状況というのはあまりないと思います。まずはここまで頑張った自分を褒めて、できれば休む時間を作ってあげてください。

人間関係が原因で高校に行けなくなり勉強が追いつかず浪人、大学を卒業後に専門学校に入り直すという紆余曲折を経て今に至ります。
浪人する場合は予備校などには通うのでしょうか?
私が通ったのは大手の予備校で学生数が多かったため、人間関係からはかなり解放されました。グループで仲良くしている人たちもいますが、基本的にはもう一年勉強なんて頑張れるのか…という不安はありましたが、環境が大きく変わったことでなんとか気持ちを入れ替えることができました。


-
-
さん
-
-さん

すみません、途中で送信してしまいました。

質問者のコメント

回答ありがとうございました
お疲れ様、休んでいいと言われ、涙がボロボロとでてきました
元彼からのネトストを今も受けていて正直少し男性恐怖症のようなところがあります
前の塾が授業をしないかったので、その時の教材を使って宅浪をしようと思っています