今週末からの就業で事務職が決まりました。派遣だけど。 雇,,,

まどかみおさん
回答数
1
まどかみお
さん

今週末からの就業で事務職が決まりました。派遣だけど。
雇用期間は短いけれど、前の自分からしたら大きな一歩。
おめでとうございます、私。

大学を辞めてから早1ヶ月。
やることもないのでしばらく家事をやっていたけれど、就職(といっていいのかは分からないけれど)したら、私の代わりに誰が家事をやるんだろう?っていう不安がじわじわ襲ってきた。
祖母は80歳を目前とし、母はまだ働ける身体のため、仕事をしている。
今どき珍しく核家族ではない我が家、人手は多いが家事をするものは誰もいない。
夜ご飯だけは母が毎日作ってくれているから、それは今後も変わらないだろう。

でも、お洗濯は?お風呂洗いは?家の中の掃除は?

誰がやってくれるんだろう。
さすがに祖母にお願いするわけにもいかず、母がやってくれるとは思えない。(なんならご飯作る以外の家事を私に任せている)
せっかく掴んだ仕事のチャンスを手放したくはないけれど、仕事をして帰ってきてから家事をこなすことが、果たして私に出来るのだろうか???

今から不安しかないですが、まぁ、なんとかなると信じたい。

少しだけ弱音でした。

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おめでとうございます。

お洗濯は休日にまとめてやれば大丈夫です。
お風呂は湯船に浸かるのは2日に1回に減らすとか、仕事を始めると疲れるでしょうから、シャワーで汚れを落とすだけでもなんとかなります。湯船に浸かりたい人が洗えばいいと思います。
家の中の掃除も、できる時にやればいいと思います。多少汚くても死にません。

一人で何もかも今までどおり完璧にやろうと思わずとも、仕事を始めれば家事や生活リズムは形を変えて自然とライフスタイルに対応してくるし、意外になんとかなるよと伝えたかったのですが、つぶやきにコメント失礼しました。