はじめまして、よければ聞いてください。 私は今高校2年生,,,

niraさん
回答数
3
nira
さん

はじめまして、よければ聞いてください。

私は今高校2年生です。もうすぐ3年生だ!という時期ですが、ズル休みをして家でぬくぬくしています。
このズル休みは1年生の時は半年に1回か2回、2年生に上がり2ヶ月に1回にまで増えました。1年生の時はなんとなく、めんどくさい、という理由で休んでいましたが、2年生になってからはより学校に行くことが億劫になりました。
1年生のときは学校に行けば仲の良い友達が迎えてくれて、一緒に授業を受けて、昼食をとり、部活に参加して・・・とても楽しかったと思います。2年生では、1年生時仲の良かった友達とはクラスが離れ、やっと出来た友達とは正直そりが合いませんでした。その後もクラスに馴染めない、自分だけ浮いている気がする、といったことからだんだん学校から気持ちが離れていきました。
高校に入ってから、常に脱力感があり、やりたくないことは後回し、勉強ももちろん苦手でした。2年生になってからは学校に関する何にもやる気を出せず、周りの目を気にしてばかりいて自分の意見も言えなくて、クラスの人間にちょっとキツく当たられると怖くて人間不信に陥りそうです。
これらのことを母親に相談すると、対人関係なら「ぶんなぐってやれ!」(私は遺伝で平均より体が大きいです)、やる気が全然出ないと言うと「思春期だから…」と言われます。
私は1人になると、学校のことを考えて泣いています。クラスメイトに話しかけられない自分が情けない、周りに悪口を言われていないか怖い、テストで悪い点数を取ることや学校を時々休んでしまうことの両親への申し訳なさ、将来の不安などが自然と頭に浮かんできて胸が苦しくなってくるのです。この1年間で口癖のように「死にたい」と言うことが多くなり、どうやって死ぬか、死ぬ前にアレをしようコレをしよう、と考えることも多々あります。
そしてある日、ふと自分はうつ病なのではないかと思って、Google検索で出てきた診断テストを受けてみました。結果は「軽度のうつ病」、私は信じられなくて2つ目、3つ目と受けてみますがどれも結果は「軽度のうつ病」でした。診断結果の後に書いてある「受診することをおすすめします」という言葉を見て、これは大人しく病院に行ったら長期の休みを取れと言われて結果的には学校を辞めることになるかもしれない、と脳がフル回転で妄想してうつ病診断テストはやってないことになりました。私は両親に迷惑をかけたくないので学校を辞めたくありません。大体の進路も相談して決めてあるのでそこからはみ出す行為もできません。私はロボットのように学校に通い続けなければいけないんですか。楽しそうに仲間と笑い合う同年代の子を見かけると素直に羨ましいと思います。
終わりが見えないのでここで終わりにします。
長く拙い文ですが聞いてくれた方がいたなら嬉しいです。
アドバイスなどいただけたらもっと嬉しいです。
ありがとうございました。

つぶやき

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

niraさん、こんにちは。わたしは社会人だけど、高校生のとき周りから特に浮いているな、と思いながら3年間過ごしました。特にいじめられていたわけでもなく、ただ居場所がありませんでした。しかも3年間クラス替え無しで、友達を作ることには諦めを持ってました。
私は1人暮らしをして、親に家賃や学費を出してもらっている申し訳なさから学校へは通いました。精神的に限界でよく倒れて保健室にも運ばれてました。苦しかった。
進路もniraさんと同じで大体決めていました。結構勉強が必要で、泣きながらよくやっていたなと思い出します。

いま、大人になって、自分の気持ちや人との関係を整理するために、投薬とカウンセリングを受けています。今でも程度は軽くなってきましたが不安定の嵐のときもあります。わたしも、高校生もしかしたら中学生から鬱だったんだろうな〜って思います。そして、もう少し早くカウンセラーさんに会えていたら、認知の歪み?を柔らかい頭で修正できて、もう少し生きやすかったんじゃないのかな、とも思います。

ネットの診断は専門医師の診断ではないと思うあくまでも、受診を促すためのものだと思います。早期発見みたいな感じ。そんなことわかってる!と思われそうですが、心療内科を受診して見られることをお勧めしますよ。医療にはお金もかかります。親に支援は求められますか?今の自分の状態について専門家に話を聞いてもらいたいから、カウンセリングを受けたいってつたえられますか?野球選手だって、自分のモチベーションを落とさないためにカウンセリングを受ける時代なんだって、と親に話せませんか?

昔の自分に戻れたら、伝えたいことばっかり書きました。長くなってごめんなさい、生きてるのってきついよね。でも、生きてたら落ち着いてこんな風に回答が書ける日もあります。あなたが生きやすくなりますように心より願っています。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
親身になっていただいてとても嬉しいです。
やっぱり受診した方がいいんだよな、と思いつつも相談した時の両親の反応が怖くて何も言えない状況です。
でも受診することが1番の解決法だと気づいたので勇気を出して言ってみようと思います。

ユーザー94
ユーザー94
さん
ユーザー94
ユーザー94さん

受け取り方によっては誤解されかねないので先にお断りしておきますが、あなたのことを蔑視するつもりは一切ありません。もし気を悪くされたら申し訳ないです。

あなたは休学・退学せざるを得ない状況を恐れているという認識で合っているでしょうか?
ネットのセルフチェックでは「軽度の鬱」とのことですが、病院に行くとまた変わるかもしれません。私はネットのセルフチェックででは「中程度の鬱」となることが多かったのですか、病院で行ったチェックシートでは「中程度寄りの軽度の鬱」とのことでした。
私も高校生の時は月1くらいで(なんとなくだるくて)サボったりしていましたが、最初の段階で直ちに休学や長く学校を休んで休息することを勧められるようなことはありませんでした。これはあくまでも私の経験ですし、ドクターの方針次第だとは思いますが、インフルエンザや骨折などと違いすぐに明確な診断を下したりできるものではないので、数回の通院ののちに治療方針などが固まってくるものなんだと思います。
まとめると、病院に行くのにそんなに身構えなくていいんだよ、ということです。
拙い回答ですが何か参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
親身になっていただいてとても嬉しいです。
妄想がどうしてもマイナスの方向にいってしまい、病院に行って結果的に幸せになれるのかわかりません。
もっと気楽に病院を受診したいですが、両親に相談する際の反応が怖くてできない状況です。
ですがとても大事なことなので勇気を出して言ってみようと思います。

nira
nira
さん
nira
niraさん

質問者の追記です。

私の3歳違いの姉も精神病を患っていた時期がありました。私は当時母親が、姉とどう接すればいいのかとても悩んでいたところを見ています。結局姉は当時通っていた学校を中退しましたが今では就職して社会復帰を果たしています。
母が悩んでいたところを見ていただけにもう迷惑はかけられない、というか、自立しなければいけないと強く思うのです。